ドイツのデュッセルドルフ。観光で行こうと思う人はほとんどいないと思いますが、ヨーロッパで最大規模の日系企業が集まる場所です。
今回はドイツのデュッセルドルフです。
観光で行こうと思う人はほとんどいないと思いますが、デュッセルドルフには600社を超える日本企業が進出していて、コロナで少し減ったかもしれませんが約8000人の日本人が住んでいると言われています。
ここはヨーロッパで最大規模の日系企業が集まる場所で、日本企業や日本食レストランが集まるインマーマン通り周辺は、リトル東京とも呼ばれているそうです。
海外に進出している企業に勤めている人にとっては有名な場所なのかもしれませんが、私はデュッセルドルフがそんな場所だとはまったく知りませんでした。
友人が転勤になったので試しに行ってみようということで訪問しましたが、街はキレイで観光名所もちょこちょこありますが、大きな観光の見どころはなく普通の都市って感じでした。
ただ、キレイで治安もいいので、住みやすい街だと思います。
何もないデュッセルドルフなんですが、ここから車で40分くらい行ったところに世界遺産のケルン大聖堂があります。
せっかくなので行ってみようと思い、見に行ってきました。
かなり壮大な大聖堂でしたが、中はシンプルというか地味な感じでした。
豪華なイメージをしていたのでちょっと想像と違う感じでしたが、それがドイツ風なんでしょうか。
以下がデュッセルドルフとケルンの写真です。街の雰囲気だけでも伝わればうれしいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?