見出し画像

SmartHRのISで3年間、何をやっていたの?


これは何?

  • 今年の10月から、3年1ヶ月勤務したSmartHRのインサイドセールス(IS)からグループ会社BYARDのIS立上げで出向しました

  • ISに3年って長いですね!という声を頂いたので、SmartHRで何をやっていたのか私の経験をまとめてみます

改めての自己紹介

  • 2019年8月にSmartHRのISグループに未経験で入社後、オンボーディングを経て、エンタープライズ(EB)領域の立上げユニットに配属になり、3年弱ISグループ、EBユニットで勤務しました

  • 10ヶ月コール業務を行い、その後IS EBユニットのチーフというチーム運営の役割を担っていました

  • こんなnoteも書いたりしています

SmartHRのISの3年間の変化について

  • SmartHR自体が成長スピードが早い会社なだけあって、IS組織の拡大や変化も比例しています

  • 私が入社した2019年8月と2022年11月を比較してみます

    • ISメンバー数:2019年8月/10名弱→2022年11月130名(BPO含め)【13倍】

    • ISチーム数:2019年8月/1チーム→2022年11月13チーム【13倍】

  • 沢山の仲間にジョイン頂いたお陰で、従業員規模/エリア/役割によってチームが細分化し、それに伴いチーム運営を担う役割も増えました

ISで3年勤務は長いのか

  • IS勤務が長くなると「なんでずっとISなの?」と言われることがあります

  • SmartHRのISでは、私のようにユニットが変わること無くずっと同じ配属で勤務しているケースのが珍しいですし、3年間ずっとIS業務に関わっているメンバーは私も含めて3-4人しかいません

  • 私自身は、EBに関わるISとして、まだまだ提供出来る価値があると思っていましたし、エンタープライズ領域の担当セールス(Sales EB)の相棒としてもっと多くのご担当や企業にSmartHRを拡める方法を日々試行錯誤していました

  • 3年のIS勤務は長いのかと言われると、全然そんなことは無いと感じますし、少なくとも自身が実現したいことは全力で出来ていたと感じます

IS配属からキャリアやポジションが変わった皆さんの例

  • IS内でのポジション変更

    • 規模、エリア問わずユニット間の異動、ユニットのチーフ、商談獲得ユニットからISのオペレ-ションを整えるOpsやオンボーディングや育成を担当するRE

  • ISから別グループへ異動した皆さん

    • Sales,C Sales,CS,マーケティング,業務推進

  • ISからグループ会社(BYARD)へ出向した私

    • これは結構稀有なケースですが、皆さんからのリクエストがあれば次のnoteにでも認めようと思います

IS Ops : ISメンバーが業務を滞りなく行えるようオペレ-ションの最適化とデータを分析し戦略立案のサポートを実施
RE : Recruiting & Enablement、採用と育成を行っている
Sales : SmartHR内では、商談実施から契約受注を担当
C Sales : Customer Sales、既存顧客向けセールス
CS : Customer success、カスタマーサクセス

3年間で何をやってきたのか

  • 大きく3つのことをしました
    1つ目:コールメンバーとしてもEBグループ企業を沢山担当させて頂き、SalesEBと一緒にグループ会社の営業を行っていました

きっと誰もが知っているような企業やグループを沢山担当させてもらいました。みんな違って難攻不落でしたが、このときの営業経験は通常のIS業務では経験できないことばかりで、私の大きな財産です

2つ目:チーフというチーム運営の役割を担ってからは、KPI変更、施策に応じた組織作り、Salesの状況に合わせて期中でも施策の方向転換等、その時の状況に合わせて、時には未来から逆算して様々な施策を行っていました

SmartHRには「ワイルドサイドを歩こう」というバリューがあって、なんでも挑戦して失敗しても学びへ活かそうという風土があります。成功したものばかりではありませんが、チームの皆さんと試行錯誤させてもらえる環境はなかなか無いと感じます

3つ目:一緒に勤務してくれるメンバーの方のキャリア支援にも微力なら奔走しました

ISから別グループに異動した方もIS内で望む役割を担っている方も、期待された役割以上の結果を出し、ご本人の希望と周りからの期待によってポジションやキャリアを進んでいます。
印象的だったのが、当時のメンバーなかむさんから「KPIに関するモヤモヤ」の相談をもらい、翌期から彼の提案したKPIで新チームを作って運営したのはなかなか出来ない体験でした。彼は今ご自身のキャリアに向かって少しずつ前進しています

今のSmartHRのISってやることあるの?

  • ISの面接に参加していた当時も「今のIS組織って完成されてますよね?」と質問を受けることが沢山ありました

    • 何度もお答えしましたが「まだまだ荒削りで未完成な組織なので、いくらでも仲間が必要」ですし、実際に入社して下さった方からよくお聞きするのは「思った以上に伸び代が多かった」というお声です

    • SmartHR自体のサービスが進化し、これまでは関心のなかった方にも価値を提供出来ますし、同じ業界のサービスも沢山増えています。これまで同様の仕組みや体制では、すぐに通用しなくなってしまうスピード感で成長しているので日々試行錯誤の連続です

  • 一緒に働いてくださる仲間が増えれば、まだまだやりたいことも出来てないことも実現出来そうです

キャリアってなんだろう

  • ISで3年勤務が長いかどうかわ分かりませんが、自分の人生なのでより良いと思うキャリアを築きたいですね

  • SmartHRでは圧倒的に自律駆動な人たちが集まっている集団なので、自分の意思とは裏腹にキャリアのレールを敷かれてしまうなんてことはありませんし、自身で働き方やキャリアを選べます

    • 先にも挙げたように、実力主義の組織なので、年齢や過去の経歴問わず、ご自身の実績を元に希望するキャリアやポジションに挑戦している方が沢山います

  • どんなキャリアや未来を描くかも自分次第

  • 自分で選んだ未来を全力で良いものにしていきたいです

そしてさいごに

  • ISグループは絶賛採用強化中です

  • 徹底的にISでキャリアを積むんだ!という方も、SmartHRやっぱり面白そうという方、ちょっとだけ話を聞いてみたいという方も皆さんからのご応募をお待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?