子連れリモートワーク生活に買ってよかったもの7つ

突如おとずれた子連れリモートワーク生活。ふたりの子どもの相手をしながらの仕事は大変だけど、「どうせならこの生活をめいっぱい楽しみたい!」と新たに買ってみてよかったものを紹介したい(我が家は私、妻、7歳娘、1歳息子の4人家族)

1. モバイルプロジェクター

子どもの寝かしつけ用に買ってみたところ完全に大正解。Netflixで「未来少年コナン」を毎日少しだけ見て寝るのだけど、早く続きが見たいらしく子どもたちが率先して寝る準備をしてくれるように。大画面で再生するときに「全裸監督」が閲覧履歴に表示されること以外は完璧。

2. 空気を入れなくていい子ども用プール

妻が見つけてきてくれた「空気を入れなくていい」子ども用プール。これまでなんとなく「プールは喜びそうだけど、空気入れるのめんどいな〜」と思っていたけど、これは準備がめちゃめちゃ簡単で最高。これからさらに大活躍しそう。

3. インフィニティチェア

ベランダで仕事するように購入したインフィニティチェア。完全にフラットにして寝転べることのできるつくりで、座り(寝)心地が最高。最高すぎてずっと妻が座ってる。

4. AirPods Pro

前から使ってたけど、もはや子連れリモートワーク生活の必需品。ミーティング中に突如泣き出す1歳息子の対応やごはんの準備など、仕事をしながらサッといろんなことができるので地味に全体的な生産性を上げてくれる。

5. あずきのチカラ

ミーティングが続くとなんとなく肩や腰がこるな〜と思って買ったレンジで何度も温められるあずきのベルト。首に巻いて仕事をすると高まる。


6. Mr. CHEESECAKE

前から買ってたけど、子連れリモートワーク生活では子どもを寝かしつけてから食べるミスチが至福の時間。ちなみにここ2週間買えてないので在庫切れ、、今週末はなんとか買いたい…


7. オンライン家庭教師

買ったものではないけど、子連れリモートワーク生活の最強の救世主になったのがオンライン家庭教師。「仕事をしながら勉強を教えるのは無理だな…」と思ってたところ、「オンライン勉強進捗管理お兄さん」が娘にもたらした変化 というnoteを見つけ、早速友人づたいに大学生を紹介してもらってスタート。

勉強のスピードがどんどん早くなって、最近では余った時間で娘から大学生に折り紙を教えたりしていて「教える側」になっているのもすごくいい。大学生もバイトが休みになっていたらしくお互いに良い仕組み。

----------

ちなみに「買ったもの」の半分はAmazon、半分はメルカリで購入。「どうやったらもっと楽しくできるかな?」と妻と話しながらいろいろ探すのが最近の楽しみ。

この生活は長く続きそうなので「家のなかで楽しく暮らす工夫」はもっともっとやっていきたいところ。おすすめがあればぜひ教えてください〜!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!