つらい教員の皆様へ

しんどい、辛い先生方へ
とにかく早く休もう
別の学校で順風満帆、絶好調だった先生が異動をしたら病休に入った事例をたくさん見てきました
その先生がまた異動をしたのち、元気になった事例も数多く知っております
先生に向いている、向いていない、以上に勤務校との相性もあることがあります
学年が変わったり、分掌が変わったり、管理職が変わるだけで状況が激変することも過去見てきました
精神疾患は長期戦で出口の見えないトンネルに思えると思いますが、服薬を続け認知療法を年スパンで続けることで徐々に「あれはなんだったんだろう」と思える状態まで復活します
私の数少ない経験則ですが、早めにSOSを出して治療を始めたほど復活までの期間も復活確率も高いです
逆に我慢してボロボロになってからの場合、復活までの道のりも遠のく印象です
職場に迷惑をかける、という視点こそが危険信号です
ご自分を守れるのはご自身です
学校はどうにか、まわります
追い詰められたらこれまでやっていた多くの業務を削り何とか、まわるものです(意外と教育効果はそんなに変わらなかったりします)
だから、安心してとにかく早くお休みを決断してください
専門家に相談して適切な処置をとってあげてください
先生方は未来の大切な人材です
今のたまたま合わなかった状況に潰されないでください
未来、先生方の授業を受けて救われる児童生徒たちが待っています
しんどくなりすぎてお休みした経験は必ず教師としてこの上ない経験になります
児童生徒の変化に敏感になれ、彼らの抱える難しさに共感ができるようになります
それなので、今はとにかくいったん休憩、ご自分を守ることに専念してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?