見出し画像

ゴッホ・アライブ展…がイメージと違った話。

愛知県・名古屋から近い、
旧ボストン美術館で開催されてるゴッホ展。

予想とはちょっと違った感じだったので
検討してる人向けに記事を上げます。

私は、もともと美術館などは滅多に行かない。

けっこうイラストやアートは好きだけど
本当に、滅多に、行かない。

ただ、今回 ゴッホが好きな主人から
行くぞ!と 強引に連れ出された感じです。

さて、このゴッホ展。

何が目玉かと 簡潔に1行でいうと、
ンスタやSNS映えを狙った若者向けの特別展

※一応ここで書いておきますが、
このゴッホ展は撮影も動画も自由に撮っていいそうです

美術館前@いわのり撮影

なんとチケット 2500円(大人1人)

高ぇ……!
3人でいって 6,500円 でした。

開催期間は2022/12/10-2023/03/05
(行くとは思ってなかったので、前売り券を買わなかった)

公式サイトより

自分がゴッホの絵の中に入ったような、
そんな体験型美術館、というコンセプト

いわのり撮影

実際はというと、なんかよくわからないが
会場のホールにあるスクリーンパネルに
ゴッホの絵が映し出されるのを延々と見る感じでした。

@いわのり撮影


クラシカルな曲と共に映画のような感じで1時間ほどみる。

※イスは少なく、立ち見でした。

うーん、悪くはないんだが……ないんだが……

他にもゴッホの本物に似せたパネルの近くにある
QRコードを読み取ると

@いわのり

※このヒマワリは本物ではない…本物ではないのだよ…?


スマホでみると、こんな風に ARで向日葵が飛び出します

おおー!とちょっとだけ
子供は喜んでおりました

(しかし、やっぱり美術系より、化石や鉱石や虫の方が好きそう)

そりゃーそうか。

せっかくだし、なにか一つでも
持って帰りたかったので限定のアメを買いました

ちなみにこの飴1瓶 1100円。
飴というか瓶にしては高いけど、
デザインが好きだし、瓶にきちんとプリントされてたので買いました
(シールなら買わなかった)

個人的な感想ですが、
このゴッホ展は映し出されるスクリーンのゴッホの絵をみるだけ。
ARで飛び出すゴッホを楽しむ感じで
1時間の体験ができる映画。に近い。

個人的には、大人1人 2500円となると

うーん、うーーーん
ちょっと高めかなぁ……?

今年か昨年に、名古屋市美術館で
本物のゴッホの絵が見られるゴッホ展が開催されていたんですが、
正直にいうと あちらの方が満足度が高かったなあ💦💦

実物の”糸杉”は
やはり大きくて迫力ありましたし…。

ARや飛び出して
SNS映えを狙った踊るゴッホが見たいならアリですが
ゴッホ好きじゃないと厳しいかなあ

カップルならクリスマスデートにもあり…かな?


読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!