見出し画像

廃線路にみる秋模様

こんばんは、いわのりです

秋を感じるため、
愛岐トンネルに行ってまいりました。

知る人ぞ知る、庄内川を巻き込んだ
秋の愛知県・春日井の大イベントです。

このイベントでは、
蒸気機関車が過去に通っていた
廃線になったところを歩けるんです。

1900(明治33)年の当時を感じることができる
素敵な廃線ですよ!

こちらの蒸気機関車の暖簾は
バズーカみたいなカメラをもった方が 
熱心に撮影するヤツです。

みてくださいよ、渋くないですか!?

@いわのり

たしかに、いい暖簾
D51(通称デゴイチ)なのがポイントです。

配線の跡地なだけあって、
かなりいい感じの残存物が掲示されていました

@いわのり

庄内川の秋を感じることができる道。

これが、年に2回(春と秋)
しかないので、レアイベントなんです。

ちなみに12月入ってからなので
紅葉は散っていました…💦

が、紅葉が散る道を歩けたので
それはそれで、素敵でした。


@いわのり

イベントの要所要所には
駅名標も置かれて
迷うこともありません
(そもそも、ほぼ1本道なので迷いようもないのですが)

途中のマルシェ駅では、
美味しい地産地消の栗おこわや羊羹などの
秋の味覚も売っているし、
ところどころにベンチもあり
風景を楽しみながら
歩くことができる素敵なイベントなんです。

昔、会社でお世話になった方に
(定年退職してしまった)
こんなイベントがあってね、しかも入場料が100円なんだよと
雑談がてらで教えてもらったイベントです。

行く度に
XXのおじいちゃん、元気かなーと
遠く思いをはせる私。

で、肝心の入場料ですが

え?100円?(大人1人)
いいんですか?
安すぎません?
JR、破産しません?

一回いってみるかと思ってみたら
そこから何度もいっている愛岐トンネル。

@いわのり

次回はきっと春に開催です

場所は…愛知県春日井市(定光寺駅)を降りてすぐ。

近い方、東海の方は
どうでしょうか

ちなみに、下記が必要です
・100円
・歩きやすい靴
・スイカ、トイカなどの電子パス
・懐中電灯(あれば、なくてもOK)

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,671件

#今日やったこと

31,104件

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!