見出し画像

闇よりもなお暗きもの、夜よりもなお深きもの……

こんばんは、いわのりです
上記画像はAIミッドジャーニーで作成したものです

タイトルで『あっ!』と気づいた方は
小説スレイヤーズ(神崎一さん)のファンですね!
※学生時代、めっちゃ好きだったんですよ、私!

しかし、今回はスレイヤーズの話ではありません。

実は、先週どうしても欲しいなと思って
『黒色無双』を買いました。

黒色無双とは、
光をほぼ吸収して完全なる黒をイメージした塗料
です。

塗ったものを完全に真っ黒にして不可視化させる、
世界一黒い塗料、という話で話題になりました。

前から、ブラックホール的!?なイメージが強くて
どうしても欲しかったんです……!

ちなみにAmazonで
2600円くらいでした(高ェ……

ちょいマニアックなところもあるので、流していただいても大丈夫です。


@いわのり 作業机

Amazonより届いたので、適当な何かに塗っていきます。

※ガンプラなど、プラスチック製品メインです。

ガンプラをもっていないので、
レゴや磁石、レジンなどに塗りました。

塗った直後は、ピカピカしていますが
照明を落として撮影すると下記のように、
まあ暗くみえるかな。

@いわのり

ちなみに今回、
黒色無双は宝石との相性がいい
ときいたので

※光がより美しくみえるらしい

レジンでつくった半円の下に塗り、
その美しさが映えるのかを検証しました。
下のとおり、塗る前はあまり よく見えません。

↓塗る前 ラメが見え辛い

@いわのり


ちなみにこちら、下記画像のとおり
太陽光や通常照明だと結構見えます。

いや、どちらかというとマットブラックかな~な感じで……

完全なる虚無の闇をイメージしていたのですが、
そうではなさそう……

@いわのり

写真でみると、結構黒いんですが…肉眼では結構黒いフィギュアが見える。

@いわのり

塗り終わったので
レジンをのせたら……確かにキレイに映るな。

宇宙っぽいラメです(レジン道SHOPさんから購入の専用ラメ)

@いわのり

↓ちなみに比較として通常の黒のペーパー

@いわのり


↓黒色無双 ※ペーパーと比べると明らかに黒く美しい

@いわのり

黒色無双の結論は 満足に近い、です。


結論としては、黒よりもさらに黒い、というのは
あながち間違いではないのかもしれません。

ただ、先ほども記述しましたが
虚無の闇だと思ったら
マットブラックに近い。

残念なことに、ブラックホールと違い 
肉眼でみえてしまう。
(重力が~とかそのあたりは解説割愛で…)

あと重大な欠点は、剝がれやすい

プラスチックに塗ったら、爪ではがれたりします。
余裕でガンガン剥げるので、
飾る用のプラモデルやフィギュアに塗るための塗料ですね。

レジンで作成したラメ系のものは
非常に美しく見えるので、宝石との相性がいい、という点は
あながち間違いでは無い。

とりあえず
フィギュアを闇落ちさせることはできそうな塗料でした。

年末年始まで、いったん保管しておこうっと。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

読んでいただきまして、ありがとうございます。 サポートいただければ嬉しいですが、記事を読んでいただいたことが私にとって一番嬉しいです。 次の記事も、みなさんに喜んで、楽しんでもらえるよう頑張ります!