全てから離れて過ごしてみる。案外大丈夫なもんだ。そしてなんだかスッキリ。リセットされるってこういうことなのかも。


わたしがキャンプに行くのは日常を忘れるため。
一日に何度も時計を見て、時間に追われて過ごす毎日。
あれやらこれやら家にいるとやってしまう細かい家事。
見始めるといつまででも見てしまうYouTubeやInstagram。
何かを見るたびに思い出すネガティブ感情。
日常的にわたしにまとわりついているものはまだまだある。
それらから離れて、忘れて、解放されて過ごす時間。

キャンプの風景


息子っちは去年まで保育園に通っていたので、これまでほとんどわたしの都合でキャンプの日程を決めていたが、息子っちが小学生になったので、なるべく学校を休まないようにと、週末に一泊ということになってしまっていた。
天気のいい週末はキャンパーもそれなりにいて賑わう。
でも、わたしは静かに過ごしたいので、本当は平日希望なのだ。

先日、6歳の息子っちとキャンプへ行った。

梅雨になり、天気は不安定だし、天気がいい週末に限って何か予定が入っていたので、キャンプの予定をたてられずにいた。

ある日の土曜日、土曜参観で学校へ行った。月曜日が振替休日で学校がお休みになった。
天気予報を見ると、日曜日は少し雨が降りそうだけど月曜日は晴れ。
これはチャンス!!

すぐにキャンプ場に予約の電話をした。

土日は天気も良くお客さんが多かった様子。
昼前にキャンプ場へ着くと、ほとんどのお客さんはチェックアウトされていて、サイトを選び放題だった。

しばらくすると、ホンダのレブルとハンターカブのライダーさん二人が隣のサイトへ来た。

今日のお客はわたしと息子っち、それからその二人のライダーの方達だけのようだ。

・・・静か。

川の音と鳥の声がよく聞こえる。
少し霧雨が降り出した。
急いでテントを設営。
今回は2日目がカンカン照りになりそうな天気だったので木陰があって川の音も良く聞こえるサイトにした。

お気に入りのテントは設営も慣れてきたので、すぐにキャンプサイトが出来上がった。

一汗かいたので息子っちといつもの家族風呂の温泉へ。

リラックスタイム

お客さんが増えてきたのか、たまたま来客の多いタイミングなのか、最近では待ち時間がよく発生する。

やっぱり温泉はいい。緑や空を眺めながらの広いお風呂。
大地の恵みを感じながら、じんわり温まる。
心も体も癒される。
温泉は大地のエネルギーを直接もらっている感じする。
サッパリしたところで、キャンプ場に戻りますか。


フェザースティック

キャンプ場に戻りテントの前で焚き火をする。
夕飯は焚き火で調理。
キャンプ限定「いい肉♥」
アウトドアスパイスは万能調味料。
わたしはハイボール、息子っちはジュースで乾杯!

焚き火を眺めながら、美味しくて柔らかい肉をほおばる。
これだからキャンプはやめられない。
そしてまた、風を感じながら食べるご飯は最高。

息子っちと花火をして楽しんだら、
疲れ果ては息子っちは先に寝袋でスヤスヤ。
わたしは焚き火をつまみにもう一杯。
焚き火を十分楽しんだら、そろそろ星が・・・

ほとんど灯りのないキャンプ場。
空を見上げると、無数の星が本当にきれい。
小さな小さな星までも見えるので、
もう星座なんてわかんないくらい。

スマホは見ない、時間は見ない。
全てから離れて、ただただ思いのままに過ごす。
汗を書いたら温泉入って、
お腹が空いたらご飯を食べて、
眠くなったら寝る。

いつも聞く車の音や騒音はなく、
聞こえるのは風の音と川の音、鳥の声が心地いい。
夜中たまに聞こえる鹿の声は今は忘れておこう。

自然の中で自然に過ごす。
わたしの中での究極デトックス。
欲を言えば本当は一人で・・・
息子っちの楽しそうな笑顔もまた癒しだな。

スマホも時計もなくて、案外大丈夫なもんだ。
たまにはこんな時間が必要。
明日は川遊びをして帰ろう。
そしてまた、日常を元気に過ごそう。

さて、次はいつ来ようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?