見出し画像

困った時の甘いもの


我が家は何かあるとレッドロブスターに行く
それで最後に必ずチョコレートウェーブという
クソ甘い美味しいチョコケーキを食べる


キッカケは何年か前
12月30日迄 仕事+残業 があった為に
無謀にも大晦日にまとめて、年越の大掃除、
買出しと正月の準備をやろうとした事が有る
 
勿論、空回り
買い物行くにも、道は混んでイライラ、普段の掃除もまともに出来てないから大掃除どころでも無く、
洗濯も溜まってる。
もう何も上手くいかなくて一人焦る、荷物も重い。

 いい歳こいて一人じゃ何も出来ないのか…
正月気分の街並みの浮き立つ雰囲気にも
ついていけずゲンナリしていた

日頃の疲れもあって本当に情緒不安定だった
パートナーは31日も仕事関係の人達と会うので
不在の上、期待も出来ない。

 嗚呼ー やってらんない! もういい 辞めた!
一人で勝手に不貞腐れて途中放棄しようとした時
 
〝ガチャ〟  
 ただいまー!

〝私〟は超疲れてるのに元気に帰ってきて
〝私一人で〟何でこんな大変な思いしなきゃ
いけないのー
 
被害者意識のスイッチが入ってしまった

もう少し遅く帰ってきてくれたら、コーヒーでも
飲んで自分の機嫌を取る時間もあっただろうが
タイミング悪い上ピークが重なった余裕が無かった

あの時の事は今でも本当に申し訳なく思う
私の顔を見た彼は大変ビックリしていた

何たって帰ってきた途端、鼻水垂らしながら泣いて
 何で私ばっかり家の事しないといけないの!
って叫んでる人がいるんだから。
朝との温度差にビビってた…。

私の愚痴を一通り聞いたその後は、自分で取れなくなった機嫌を彼が取り、汗と鼻水と涙でぼろぼろな顔を洗って気分転換で家を出ることになった

不思議と買い物に行く時に運転してイライラした
渋滞も、助手席だと大丈夫だった
泣いたのも良かったのか、外に出たら解放された
気分でスッキリしたんだろう 本当に勝手な奴だ

お腹が空いた私達は車が停められてすぐに
入れる店を探す。
それがたまたまレッドロブスターだった
二人用のコースセットを食べると彼がデザートに
チョコレートウェーブを頼んでくれた。

普段、生理になると甘いものを食べまくって
いたので その感じで頼んでくれたんだと思う

ジャンキーなケーキ
普通なら二人前位は有る大きさ
そしてコストコに有りそうな味 ザ・アメリカン!

一人でそれを食べきった満足感はラーメン二郎を
完食したのと同じ位ある 
分かってもらえるだろうか?
それ位食べ応えが有って中毒性の有る美味
そのジャンキーな背徳感にもハマった


次の年からは、うちは大晦日も正月も普通の日と
さほど変わらない生活になった。
人も来させないし呼ばない
少しだけ着飾った家で少し豪華な物を食べて
二人でゆっくりする日と共通認識が変わる

そして、不定期にロブスターに行き
ガス抜きにあのケーキを食べるチートdayが
出来上がった。

さながら私の彼は猛獣使いの様

餌付けをされた私は大人しくなる
でも上手くいってるので気に入ってるし
すごく感謝している、どうもありがとう

ただあのケーキが何カロリー有るかは調べていない
 気がつけば、もう夏だ
水着が着れない・・・
と思って思い出したので書いてみた思い出。

気まずさをカバーしてくれるロブスター
シーザーサラダはチーズ多め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?