見出し画像

【矯正したい】矯正歯科の選び方

--------------------------------------------------------------------------------------


矯正を専門にしている歯科の検索】

※普通の歯科でもできるところはできますが、矯正を専門としているところの方が、歯だけでなく顔全体のバランスで見てくれたため、矯正専門歯科に通ってます


--------------------------------------------------------------------------------------


検索した歯科のHPや口コミから自分に合っていそうな歯科を3つ厳選】

※とりあえず下調べをして、選別していきます。地味な作業ですが、自分が数年お世話になるところなので慎重に調べます。

※HPに先生の紹介などが載っているところもあるので読んでみて、共感できるようなとこもいいかと思います。

※選択肢は3つでも2つでも大丈夫です。私は選択肢が広い方が、少しでも自分に合ったところを見つけやすいと思ったので3択にしました。


--------------------------------------------------------------------------------------


厳選した3つの歯科へ受診してみる】

※まずは矯正治療開始前に簡単な流れの説明を受けなくてはいけませんので、その際に先生から助手さん、全員の対応が見れそうであれば見た方がいいです。理由としては、矯正治療を始めたら、毎月通うことになるので、毎回対応する人が変わってくるからです。

※不安なことがあれば、絶対その説明会の時に聞いてください。その時の答え方やアドバイスの量に注目してください。アドバイスが多ければ多いほど融通をきかせてくれる歯科なのかが見えてくるかと思います。


--------------------------------------------------------------------------------------


受診した中で今後ストレスなく通えると思った歯科を決める】

※院長によっては、絶対に私のやり方に従いなさい!という先生もいたので、まぁ好みかと思いますが・・・私は自分の要望に少しでも近づけてくれる先生がよかったので、矯正相談の時に見極めてました。笑 ただ、あんまり患者の要望を聞きすぎている先生も怖いので、ある程度アドバイスもしてくれる先生が良いかと思います。


--------------------------------------------------------------------------------------


私はとても優柔不断なので、歯科の選択に数十カ月かかりました。普通はそんなにかからないのですが・・・決めるまですごく苦労したので、今、歯科の選択に困っている方がいれば、矯正治療してみて私が思う絶対に譲れないポイントだけをまとめてみましたので、参考になればうれしいですm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?