全部コミコミ20万でヨーロッパ一周!〜大学生が1人で三笘薫を観に行く旅〜 #3ついに念願のブライトン観戦へ

#0 準備編です

#2 前回の記事

#3 ついにブライトンに乗り込む!
Day 5、6

目覚めるといい朝日が広がっていました。
AM6時に起床。なぜ早いかというと大学のゼミがこの時間から始まるため早起きしてズームをセッティングしなきゃいけなかった。
イギリスで熱を出しながらオンライン会議をするというだいぶハードな幕開けとなりました。

朝日を眺める

体調面は、透明だった鼻水が黄緑色になり好調の兆しが見えてきました。今日の目的地はブライトン駅の一つ手前のプレストンパーク駅付近のホテルです。昨日同様早めに宿を目指して試合に備えてとにかく寝ることにしました。

ホテルから目的の駅まではロンドンブリッジで乗り換える必要があったため、申し訳程度のロンドン観光をしました。
タワーブリッジを見終わったら駅に向かいます。

タワーブリッジ
ロンドンブリッジ駅

駅に到着しました。この表でブライトン行きを確認して電車に乗り込みます。

ホームにチャリ置き場がある
ブライトンの一駅手前で降りる

目的のプレストンパークにつきました。ロンドンと比べるとだいぶローカルな街で自然豊かな場所でした。今日はこのホテルに泊まります。
時刻は14時、早めにチェックインしてとにかく風邪を治します。

本日の寝床

6日目
今日はついにブライトンの試合を見に行きます。
ブライトンは朝から雨です。イギリスは基本天気が悪いイメージがあったので、試合中に降らんかったらいいやという気持ちで小雨に濡れながら移動します。朝食を近所のスーパーで購入、気合を入れます!

ホテルからブライトン駅まで歩く
朝飯セット
道中でか水たまりに遭遇

歩いて20分程度でブライトンに到着。
歩いている人を見ると日本語で話してる人が結構いる。みんな目的は一緒なのかな。
ネットで昼食を探していると日本風のラーメン店がありそこで食事をすることにしました。

どっかから飛ばされた?
ラーメン屋を発見
めっちゃ日本語
イギリスでもラーメン

お店の接客は日本語でメニューの表記も日本語でした。店長さんが日本の方っぽかったです。
ラーメンは日本円にすると3000円でした。
とんこつラーメンを選びましたが、結構美味しい。だが自分の胃が小さくなっていたのか、すぐ満腹になり苦しみながらご飯をかき込みました。
腹ごしらえをしたら試合会場のファルマースタジアムに向かいます。
電車で移動する必要があるんですが、ブライトンの試合がある日は無料で電車に乗ることができます。

ファルマー駅に到着

試合までの間グッズを見たり、周辺ぶらぶらして時間を潰しました。この時試合のスタメンが発表され、三笘は連日の疲れからかベンチスタートでした。席は前半三笘が出れば一番近いエリアにしてたのですがベンチスタートということで近くでは見ることができませんでした。

マスコットと記念撮影

選手のアップの様子です。テレビでよく見ていた選手が目の前にいたので感動しました。
やはり会場に入っても日本人の割合が多いですね。ハーフタイムには前の方で見ていた日本人の夫婦に写真を撮ってもらいました。
試合は相手バーンリーが先制し膠着状態が続き最後に追いつき同点で終了。三笘は後半から出場し何度かチャンスを作りましたが得点に至りはしなかったです。ただ会場のサポーターの一体感、ヤジなどの圧がすごかった。とても刺激的で試合があっという間でした。
余韻を楽しむ間はなく、電車に乗れなくなるのでみんな終了の笛が鳴ると一目散に出口へ向かいます。

ブライトンのアップ
試合中
1-1で引き分けでした。

今日は明日のフライトに向けて空港の近くで宿泊します。リバプールストリート駅からハーロウタウン駅を目指します。

夜のタワーブリッジ
リバプールストリート駅
今夜の宿 ハーロウタウン着

遅くなったが、ホテルに到着。着いたのが21:30と遅かったが優しいオーナーの方が出迎えてくれた。明日早く出る必要があるので寝るくらいしかできなくて惜しいが滞在を満喫する。

今日の寝床
短い時間だったがありがとう

程よく田舎で個人的にはまたきてゆっくりしたいなって感じる街でした。朝7時の電車でロンドンスタンステッド空港へ向かいます。

早朝から移動

次の目的地はスウェーデンです。
ストックホルムのガムラスタンにずっと行きたかったので寄り道します。
ヨーロッパ間で運行するLCCのライアンエアーでスウェーデンに向かうのですが、目的地のヴェステルオース空港を調べてみると評判が悪いです。
少し不安ですが次の国へ向かいます。

ロンドン スタンステッド空港
スウェーデンへ飛び立つ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次は#4ストックホルムでヨルシカを探す 編です。