見出し画像

全部コミコミ20万でヨーロッパ一周!〜大学生が1人で三笘薫を観に行く旅〜 #4ストックホルムでヨルシカを見つける

#0 準備編です。

#3 前回の記事です。

#4 ヨルシカを探しにストックホルムへ
Day 7、8

さて今日はロンドンスタンステッド空港からスウェーデンのストックホルムへ向かう。
利用するのはヨーロッパでは有名なLCCライアンエアー。搭乗機は別記事にて紹介してます。ぜひご覧ください。

ただ今回はLCCあるある、市内から離れた空港に到着します。ヴェステルオース空港はなんとこのライアンエアーの行き来くらいしかフライトがありません。そのため空港の規模がめっちゃ小さい。待機スペースが狭いため、入国審査は屋外で待つ必要があります。

ロンドンとはレベルの違う寒さ

しつこい入国審査を終え、バスでストックホルム中央駅に向かいます。

ストックホルムに到着
市庁舎にプロジェクションマッピング

ついたのは17時くらいですが真っ暗です。
今日宿泊するホテルに向かいつつ、晩御飯を買います。ストックホルム中央駅の地下にはスーパーがあり、冷凍食品とか飲み物を買うのですが、全く文字が読めません。また価格表記がユーロではなく、スウェーデンクローネという独自通貨のため値段もよくわかりません。そんな時クレカだと値段をそこまで考えなくていいので楽でした。
このピカデリーというサラダバーを利用してみたかったのですが買い方が分からずチキって他のものを買いました。ネットで調べても買い方について書かれていないんです。おそらく箱に好きなだけサラダを詰めて計量し、グラムに応じた値札が貼られる。そんな感じだと思います。
ホテルまでは地下鉄で2駅、歩ける距離ですが雪が積もっていたので地下鉄を使います。値段はどの駅で降りても一律の値段です。ストックホルムは地下鉄自体がアートなので駅を見るだけでも観光になりそうです。

地下鉄路線図
変な照明ー

ホテルに着きました!
時間は7時くらいで少し早いですがご飯を食べて寝ようと思います。
ホテルの内装は北欧っぽいおしゃれな雰囲気でした。
ここで先ほど購入したチキンティッカをチンしてもらい晩御飯です。
ご飯を食べたら、部屋に帰ってシャワーを浴びて就寝。

食事会場
冷食をいただく。

朝になると朝食が準備されていました。サラミとトーストがメインですね。トーストに塗るクリームチーズ?がおいしくてサラミとチーズで4枚はトースト食べました!パンが美味しかったです。
今日はストックホルムを1日観光し、夜に友達が留学しているヘルシンキに向かいます。

サラミうまい

朝から隣駅のガムラスタンに向かいます。ヨルシカ好きの人は聞いたことあるんじゃないでしょうか?ヨルシカの聖地巡礼をするためにストックホルムによる計画を今回の旅程に組み込みました。

ガムラスタンで撮られた写真らしい

まずはこの場所を探しにガムラスタンを歩き回ります。詳細な場所はネットに書かれていなかったのでひたすら歩きます!といってもガムラスタンは小さな島のため数時間あれば隅々まで見ることができます。

初っ端それっぽい色合いの建物

20分ほど歩いて発見しました。
思っていたよりも普通の路地でした。急に「あ、ここやん」って感じで現れました。
「ガムラスタンは石畳〜♪」
ヨルシカミッションコンプリートです。

次はストックホルムの宮殿を見に行きます。
チケットは170SK、2300円くらいで、ストックホルム宮殿の他にも博物館など見ることができます。宮殿はデカくて神聖で、あと暖かくて1時間くらい滞在しました。12時になると宮殿の前で兵隊の交代式?が行われていました。

ガムラスタンを離れ、ストックホルム支庁所を目指します。
支庁所内の広場には入れましたが、施設自体は休館だったため中には入れませんでした。
次は市立図書館へむかいます。

ストックホルム市庁舎

この図書館は日本でも有名じゃないでしょうか?
円形の本棚が360度設置されているアレです。
ガムラスタンとは逆方向のため結構歩きました。
外観はこんな感じ上の方が円形になっています。

内部は図書館に併設されたカフェをはじめに通ります。カフェを通り過ぎると図書館の入り口が見えてきます。図書館自体はそこまで大きくはないのですが本に囲まれた空間は圧倒的ですね。
どうやって上に上がるのかというと、本棚の裏に通路や階段があり上の階に続いています。
円形の空間に隣接するスペースは、学生の自習室になっていました。パソコンとかも置いてあり、言えば貸してくれそうでした。

そろそろ夕方になり、夜のフライトに向けて空港行きのバスが出る駅に向かって歩いて行きます。
図書館から駅へ向かう際に公園があったのですが、スケートリンクが張られていました。でもみんながみんな上手ってわけじゃなくて安心しました。

どこも照明が印象的

さてそろそろストックホルムアーランダ空港に向けて出発します。このバスはアプリで予約することができます。

空港につきました。正直どのターミナル発か調べてなくて博打でこのターミナル4に降りたのですが正解でした。正確には隣接するターミナル5が国際線の発着場所です。
この日は雪が結構降っててちゃんと飛ぶか心配してたのですが、1時間遅延の末ヘルシンキ行きの飛行機が飛びました。詳しくは搭乗記を別の記事で掲載しています。よければご覧ください。

空港に到着
ノルウェーじゃん

次回は#5 ヘルシンキに留学中の友達に会いに行く 編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?