見出し画像

全部コミコミ20万でヨーロッパ一周!〜大学生が1人で三笘薫を観に行く旅〜 #0準備編 費用を抑えるには?

はじめに

これから20万円でヨーロッパを1人一周してきた時の記録を書きます!
まずは自己紹介から。
自分は滋賀の大学に通ってる22才の大学生です。
小さい時から海外1人旅をするのに憧れており、時間があるこのタイミングで行ってきました。
今回はとにかく安く旅行するためにどうしたかを教えます!
海外一人旅じゃなくても安く海外に行きたい!という人の参考になれば嬉しいです。

格安海外旅行に必要なもの

パスポート

パスポートがなければ海外には行けません。
注意すべきなのは有効期限が半年と迫っていると入国できない国もあります。よく確認して下さい。また行く国によってビザもしくは申請する書類がある場合もあるのでチェックしましょう。(中国やアメリカなど)

クレジットカード

クレジットカードも必須です。少なくとも2枚は必要ですね。海外での決済はお店だけでなく、バスなどの移動もクレジットカードが多いです。
トルコのバスはマスターカードブランドしか使えず大変苦労しました。そのため複数ブランドのカードを持ってると安心です。おすすめは、VISA、MasterCard、AMEXです。今回の目的である三笘が所属するブライトンのスタジアムはアメックススタジアムと呼ばれてるだけあってアメックスで決済すると10%オフになります。

クレジットカードを作る時のお得情報ですが、ポイントサイトを経由して作るとポイントが多めにもらえます。自分はハピタスを使ってエポスカードを作ったのですが、プラスで6000円分のポイントがもらえました。絶対やったほうがいいです!他のカードもポイントがつくのでぜひ使ってみて下さい。下のリンクから登録すれば紹介キャンペーンも適用されます。それとエポスカードの招待コードは 24011501759 です。500ポイントもらえるので作る際はぜひ入力して下さいね。

リュック

セカストで900円のリュック

旅費を安く抑えるために必要なもの、それはリュックです。理由はヨーロッパを安く移動するにはLCCを多用します。キャリーケースを持ち込むと課金する必要があり料金が2倍になります。なので!リュックに全ての荷物をぶち込む必要があるのです。僕はもうずーっと同じ服でいいやって思ってたので一着の上下セットと下着2日分、あとは充電器とGoProが入ってます。LCCのリュックの寸法が規定されているので事前に収まるか確認しました。布だと変形できるので布のリュックをお勧めします。

SIMカード

海外旅行ではネット環境がないと何もできないことはないですが、安心感が違います。1日目のトルコでネットが繋がらずとても心細い思いをしました...
選択肢としてはポケットWi-Fiという手もありますが、SIMカードの方が安く荷物にならないのでこちらをお勧めします。
トルコでも使えるSIMが少なく、信用できそうなものを買ったのですが最初は不具合が発生しました。ここはケチらずちゃんとしたものを買いましょう。海外に行ったお友達はthreeというのが繋がったと教えてくれました。

海外旅行保険

海外旅行保険も必須です。クレジットカードには旅行保険が付随しているものもありますが、自分はPayPay保険を使って追加で申し込みました。
念には念をということで、何かあった時に保険代で済むなら安いもんです。クレカの内容をみて追加するか検討しましょう。

安く航空券を取るには

海外旅行の航空券を調べるのに何を使ってますか?安く行くならスカイスキャナーは必須です。
出発地を入力するといろんな国への航空券が安い順で出てきます。
自分は急遽思い立って出発の2週間前とかに航空券を取ったのですが、値段が極端に変わったりとかはしませんでした。ただ早く取ると早割とか適用されたりするので航空会社をチェックしてみて。今回は関空からトルコの往復航空券を7万円でゲットできました。中国南方航空というちゃんとした会社です。搭乗機も書いてるので参考に。
今回購入した航空券は
関空⇆北京⇆イスタンブール 中国南方航空
イスタンブール→ロンドン wizz air
ロンドン→ストックホルム ライアンエアー
ストックホルム→ヘルシンキ ノルウェージャン
タリン→アテネ→イスタンブール エーゲ航空
合計で11万円でした。
全フライトの搭乗機も書いてます。
ぜひご覧ください。

安くホテルを取るには?

今回の海外一人旅では主にホテルを利用しました。安くするにはホステルとかゲストハウスとかを使えばいいやんって思いますが、初めての海外一人旅で不安だったのでホテルです。
ホテル探しは、trip .comとブッキングドットコムを使いました。ここで安くするコツです。
先ほど述べたハピタスというポイントアプリ、ホテルを予約する際にもポイントが還元されます。
自分が旅行した時はブッキングドットコムを使うと宿泊料金の8%をポイントバックされると記載されていました。イギリスは物価が高くホテルも素泊まり安いところで1万円とかだったので8%のポイントバックは助かりました。また利用するたびにランクが上がっていきます。旅行中にランクアップを目指してお得に予約しましょう。

現地の交通費

交通費の決済は基本クレジットカードが使えるのでクレジットカードで払いましょう。
ここは特に値段が決まっているので安くなったりはしませんでした。
イギリスの鉄道のチケットはトリップドットコムで買うことができるので先ほどのハピタスを経由して少しはポイントバックを得ることができました。イギリスの鉄道を使って感じたのですが、利用する区間が決まっているなら早めにチケットを買ったほうがいいです。試合を見に行くために買ったリバプールストリートからブライトンまでのチケットが日によって全然値段が違いました。
当日だと4000円でしたが前日だと2000円でした。(細かい値段覚えてないけどそんな感じ)
空港についてから市内へ行くまでが難しいなと感じたので、めんどくさければ少し高い傾向にありますが市内まで行く直通バスにのっちゃえばいいと思います。楽さをとりましょう。

次回は出発〜トルコ編です。

実際に旅の風景を振り返りながら感想を綴ります。
#1 イスタンブール編 ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?