わたしの勉強方法

独学で韓国語を話せるようになった
わたしの勉強方法
〜おすすめ動画も紹介〜

こんにちは。今日は、わたしの勉強方法について書いてみます。

わたしは元々、勉強が苦手。特に暗記もの。。
興味が無いと覚えられない。。そういうタイプでした。

韓国語を勉強するぞ!と意気込んで、真面目にテキストを開いて1週間で挫折。🤣
普通の勉強方法じゃ自分には難しい。。と思い、どうすれば楽しく勉強できるのか考えて、以下のことを行いました。

①韓国語が日常の一部になるよう意識する
・通勤中など、すきま時間に韓国語を聞きまくる
(ラジオ、Vlog、webドラマ)

②韓国人と話す
・友達をつくって連絡をとる
(当時はHi koreaの掲示板で友達つくりました)
・交流会などのイベントに参加する

③一人で声に出してみる
・誰もいない時に声に出して読む
(インタビューやドラマのセリフを追いかける)

④1〜3をやりながら、テキストで勉強

順番に解説しますが、長くなるので今日は①について。


毎日韓国語を聞いて、まずは耳を慣らします。
ポイントは10分くらいのwebドラマを、毎日毎日繰り返して見ること。
同じ話を見るわけですから、そのうちセリフを覚えてきます。
このやり方で良いのは、イントネーションもそのまま覚えられること。
例えば、밥 먹었어?(ご飯たべた?)という言葉。
文字は読めるけど、イントネーションが分からずロボットみたいになっちゃう。。そんな状態にならないように、イントネーションごとインプットさせます。

⬇︎おすすめの動画
・ドラマは1話が短いもの。
・Vlogはお喋りな方で字幕つきだと良いです。

最初は意味が分からなくても、
勉強を続ければそのうち分かる瞬間が訪れるので安心してください🌸

まずは耳を慣らすために毎日韓国語をきく。
そしてセリフをインプットする。
ぜひやってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?