見出し画像

わたしの勉強方法2

〜独学で日常会話を習得した勉強方法〜

こんにちは。札幌はまた暑くなり、冷たい飲み物が欠かせません。。
スターバックスのマロンラテを飲みながら、今日は勉強方法②について紹介します。

勉強方法②
韓国人と話す(早い段階で実際に韓国語を使う)

振り返ってみると、韓国語習得への近道は
テキストでの勉強だけでなく
"間違えてもいい。とにかく韓国語を使ってみること"
だと思います。

私が少しずつハングル、単語に慣れ始めた頃…
これの読み方は正解なの?
これで通じるの?
誰かに聞いてみたい!!と思うようになりました。

そこで私は、掲示板"Hi korea"で
"日本語を勉強したい韓国人"を探し、カカオトークを交換しました!

※当時は掲示板でしたが、
今であれば、TwitterやInstagramで気軽に
日本語を勉強している方を探すことができますね。

お互いに教えあえれば、win-winだわ☺️
そんな思いから始めた友達づくりですが、これが私にとって効果絶大でした。

とにかく、韓国語でやりとりをする。翻訳機を使って。
今日食べたもの、1日のスケジュール、天気、家族のこと、趣味のこと…
なんでもいいです。まだ韓国語を全然知らない状態ですから、会話をするだけで毎日新しい単語をインプット⇨アウトプットすることになります。

このやりとりのおかげで、テキストの表現だけではしっくり来なかった部分が解決できたり、
韓国語を使えている!というポジティブな気持ちになれたり、楽しく勉強することができました。

また、慣れてきたら通話をおすすめします。
書くより、声に出す方がはるかに記憶に残るし、"言えた!"という自信がつくからです。

とにかく、どんな形であれ
韓国語を使ってみることが、習得への近道になる!と思い
韓国系のイベントに参加したり、
飲食店の韓国人の方に話しかけてみたり、
出来ることは全部やりました☺️

1人きりで勉強すると、難しい→楽しく無い→飽きる…で挫折しがちですが
仲間を作ることで、継続につながったのだと思います。

この方法は、わたしのように個人チャットだけでなく、
・Twitterに韓国語で日記を書いてみて、韓国人の方に添削してもらう、
・韓国語スペースに参加してみる、

など様々です。
皆さんも、今日からぜひ韓国語を使ってみてください!🌸

오늘은 여기까지만 할게요 ☺️ 
여러분 좋은 하루 보내세요 🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?