見出し画像

ポケットモンスター リコとロイの旅立ち 第15話「みえないヤツだ!何者なんじゃ?」【内容と感想】※ネタバレ注意!

みなさん こんばんは みかんづめ。です!
今回のnoteは
先日公開されたアニメポケットモンスターの
第15話の内容、感想を書いた
ものになります!
アニメを見逃してしまったという方、
もう一度観たいという方、
興味がある方はぜひ見ていってください!
※ネタバレ注意!



【お話】

リコはハッコウシティの通路でぼーっとしていた。

↑リコ、、、?

カントー地方のセキエイ学園に入学したはずなのに
どうしてパルデア地方にいるのか
忘れてしまっていた。

ただ、ニャオハの存在だけは覚えていた。

ニャオハの方を見、しゃがんで目を合わせる。
かわいい、と笑顔になったあと
ニャオハに触れようとすると、
ニャオハはリコの手を引っ掻いた。

↑おお、、、

と、ぼやぼやと何かを思い出した。

こうやって、ニャオハに引っ掻かれたことが
前にもあったな、と。

↑、、、?



オープニングテーマ:「ドキメキダイアリー」
作詞、作曲、編曲 Chinozo
うた asmi feat. Chinozo

ロイは団員にリコが帰ってこない、と伝える。
船が位置する場所から近い街は
ボウルタウンかハッコウシティ。

↑揃ってるねぇ(*´ー`*)

なぜか連絡も取れず、
位置情報も無い。

手分けして探すことにした。

と、フリードのスマホロトムが鳴り
ドットの声がした。

↑ドット!

ボウルタウンでリコの目撃情報が
あると、パソコンを操作しながら言った。

ドットには引き続き船からの情報収集を頼み、
フリードとロイで先に探し
オリオ、マードック、モリーは
後から来てもらって合流することになった。

やはり何も思い出せないリコ。
バッグから、いにしえのモンスターボールを取り出し
「これ、なんだっけ」と呟いた。
ニャオハに渡すと、
ニャオハはそれで遊び始めた。

↑え、いにしえのモンスターボール、、、。

一旦家に帰ってみよう、などと決めて
ニャオハからボールを受け取る。
ニャオハは走ってどこかへ行ってしまった。
リコは追いかけた。

スピネルはモニターをみながら
ペンダントについて探っていた。
テラスタルオーブがペンダントになったものだと
考えたが、それだけではないと
相棒のブラッキーも本人も思っていた。

↑赤い瞳が綺麗なブラッキー。

ボウルタウンの風車の上から
オーベムはライジングボルテッカーズを
静かに見ていた。

どこを探しても、リコはいない。
フリードはリコの名を呟いた。
と、カイデンは上空を飛んでいたポケモンが
持っていたスプーンが気になり
走って行ってしまった。
ロイは追いかけた。

↑ロイはコルサさんに訊いたんだね!

どれだけ走ってもニャオハに追い付かない。
だから、
リコは回ってニャオハが走ってくるのを待った。
ニャオハは、リコに抱えられて
かけっこができたようで楽しかった、と
笑顔を見せた。

↑お?

ニャオハは空の方を見るように
リコを促す。
リコが目にしたものは夕陽だった。

↑綺麗、、、!

そこで、また思い出した。
船に乗ってニャオハと見た
あの綺麗な夕陽を。

↑、、、?

ボウルタウンを一望できるところに着き
フリードは手すりに手を掛けた。
仲間たちもやってくる。

↑見つからないねぇ。

リコが探しても見つからないのは明らかにおかしい。
勝手にどこかへ行くような子じゃない。
フリードはさらわれたのかもしれない、と考えた。

通話に出ていたドットがそれに反応し
ネットにリコの目撃情報がたくさん出回っていることを
疑った。

そして、これはすべてフェイクだ、と分かった。

どエクスプローラーズの仕業かと
モリーは考えた。
フリードは
アメジオたちなら正面からやってくるだろう、
と言った。

マードックはフリードに心当たりがあるのかと訊くと
レアコイルのこと、
そしてもう一人謎のトレーナーがいることなど、
団員が初耳な有益情報を提供した。

ライジングボルテッカーズは
見えない敵の策にはめられているのだ。

↑|д゚)!!

まだ詳しくは分からない。
とにかく、リコを探すのが優先だ。

やっとのことでカイデンに追い付いたロイ。

景色をみるとそこは
無数ものビルがそびえ立つ
ハッコウシティだと分かった。

↑おお!!

綺麗だと目を奪われて数秒。
我に返り、皆とはぐれたことを自覚した。

フェイクに騙され
イラついていたドット。
クワッスがドットらしくない、と言うと
確かに、もっと冷静になれば、と思った。

↑ドット、、、。

リコに何かあったかと思うと
じっとしていられない。
自分らしいアイデアでリコを見つける方法。

と、目にぐるみんの着ぐるみが入った。
ぐるみんの動画で呼び掛けると思い付く。
しかし、それだけだとバズらない。
そこでジムリーダー兼人気配信者・ナンジャモ
に頼った。

↑ナンジャモ初登場!

リア友で、大切な友達がいるから探すのに
協力してほしい、とすごい勢いで言った。
それだけでは面白くないと
やはりナンジャモも感じていた。

↑大切な友達、、、!

そこで、とある案を話した。

ハッコウシティのセンターが賑わっている。
気になったリコは人混みに向かっていった。

と、ステージが高いところまで上がり
ナンジャモが出てきた。

↑かわいい(´・∀・)

そしてコラボ配信ということで
ステージの側面にぐるみんの姿が映し出された。

↑ぐるみん来たぁぁぁぁ!

リコの好きな配信者、ぐるみん。

ぐるみんのチャンネル登録者が
ハッコウシティでかくれんぼをしているので
それを見つける企画
「クイズ!街角ガールを探せ!!」
が発表された。

探す街角ガールは、
顔をニャオハで隠した黒髪少女、
ニャオハ大好きっ子、だ。

↑これって、、、!
しかも、この緑のマーク、、、!

それを見たリコは驚いた。
自分だったのだ。

ただのファンを友達と呼んでくれるぐるみん。
パニックになっていた。

すると、周りの人がリコを見てざわつき始める。
リコは逃げ出した。

↑え!?

これじゃあかくれんぼにならない、と
予想外の展開に驚く二人。
ナンジャモは鬼ごっこ、と企画を改め
チャンネル登録者シビルドンのぼりを狙った。

ぐるみんは接続を切った。

ナンジャモの悪い癖を苦々しく思いながら
フリードに連絡。

目に見えない敵は、
自分らにボウルタウンに
リコがいるとのフェイク情報を流し
時間を稼いでいたのだ。

↑見つけたんだね。

ハッコウシティに向かおうとする
フリードたちを止め、
ドットは自分もハッコウシティに連れていってほしい
と頼んだ。

↑、、、!!

追いかけてくる人たちを
「このは」や「でんこうせっか」で
翻弄させていくリコ。

フリードはウイングデッキに
ドットを迎えに来た。

外に出るのは面倒じゃなかったのか、と
フリードが言うと
リコを探したい、仲間を騙したヤツを許さない、と
ドットが言った。

↑かっこいい。

気持ちをしっかりと受け取ったフリード。
戦闘になるかもしれないから相棒のポケモンが必要、
だと言うと、
クワッスがこちらを見ていた。
二人はうなずく。

↑相棒!

フリードのリザードンに乗せてもらい
ドットもハッコウシティを目指した。

どこを通っても景色は変わらず同じ建物だらけ。
ロイは絶句した。
と、カイデンが上空を指差す。

そこにいたのは、リザードンに乗った
フリードとドットだった。

↑来た来た!

本人が名乗らなくてもドットだと
ロイは分かった。
クワッスがすごくなついていたからだ。
フリードはほう、と感心していた。

↑この理由じゃ確かに感心。

ネットでリコの情報を探る。
その間にフリードは
空から見つける、と飛んでいった。

情報を見つけたドット。
それを頼りに探しにいく。

すごい、と言うロイ。
ドットはリコも動いているから
先回りしないと、と言った。

↑ファイト!

前に走りながら人々を避けていく。
建物の屋上まで来たところでリコは思った。

いままでずっと
やりたいことをやるためにニャオハと前進してきた。
さっきの夕陽も目の前にある月も
どれもいままでリコが見てきた景色。

やっとすべてを思い出した。
あと足りないもの。
それは、と言ったところで
下が騒がしいことに気付く。

↑思い出した!!

人々が屋上に来てしまう。
リコはバレないように端に移動する。

さらに走ろうとするが、目の前には
数メートル離れた建物の屋上。
跳ばなければならない。

こんなこともあったね、と思い出す。
リコは助走をつけるため後ろに下がる。

その時、目の前にロイとドットが現れた。

↑、、、!!

そこでさっきの続きを思う。

大切なもの。
それは、ニャオハと一緒に進んできたから
出会えた仲間たち。

リコはジャンプをし、見事着地する。

↑「せーのっ!!」

やっと会えたリコとロイ。
リコはドットについてたずねた。
誰だか分かっていなかった。

名前を言うと、リコは驚いた。

と、空からナンジャモの声が降ってきた。
何かに乗ってきたのか、
そこから降りてリコとロイに近づく。

↑空飛ぶタクシーだっけ。

ドットはカメラに映らない建物の陰に逃げた。

リコとロイにインタビューするナンジャモ。

↑まぶしい、、、!

戸惑いながらもしゃべる二人。

↑仲良し!

陰でスマホロトムから音声だけを流し
配信を締めくくるぐるみん。

↑ぐるみん!

それを空から満足げに見るフリード。

↑|д゚)チラッ

「少しはやりますね」と
ペンダントをケースにしまいながら呟くスピネル。

↑優しそうなんだけどなぁ。

無事に事が一つ終わる。
おかえり、と言うフリードに
何度も謝るリコ。

そして何度もドットに感謝を伝える。

仲間だし、とかぶつぶつ呟きながらドットは、
歩き疲れその場に座り込んだ。

↑お疲れ様っ

そう。
リコのとなりにはいつも
ニャオハがいて、
ライジングボルテッカーズがいるのだ。

ペンダントがあるはずのところに手をやる。
が、ペンダントの感触が無い。
ペンダントが、リコから消えていた。

↑やっと気付いたんだね。

落としたのかフリードが訊くと
男の人とぶつかって、それで、、、と
記憶をさかのぼるリコ。

心当たりがあったフリードは
スマホロトムの画面にオーベムの画像を
呼び起こした。

リコが多分いた、と言うと
フリードはオーベムについて説明し始めた。

人の記憶を操作できるポケモン。
リコの記憶を消し、
その時にペンダントを奪っていったに違いない。

ロイとドットは顔をしかめた。

謝るリコ。
フリードは諦めるのはまだ早い、と
拳を付き出した。

↑お!!

ペンダントを取り返すべく、反撃開始だ。

↑反撃開始!

リコ、ロイ、フリード、ドットは
拳を付き合わせ、
「おー!!!!」と声を合わせた─。

↑「おー!!!!」

To Be Continued

【フリード博士のポケモンゼミ】


「強力なサイコパワーを操る謎が多いポケモン。
 その能力であるものを書きかえてしまうんだが
 それがなにか分かるかい?」
(答えは下にスクロール↓)

【エンディング】
エンディングテーマ:「RVR~ライジングボルテッカーズラップ~[フリードver.]」
(テレビで視聴した場合→松丸くん((松丸亮吾))ver.)

【フリード博士のポケモンゼミ 答え】
「答えはC.記憶だ!
 オーベムは三色に光る指で
 強力なサイコパワーを操る。
 相手の記憶を別の記憶に書きかえてしまうんだ。

 みんなの記憶も知らないうちに
 書きかえられているかも、、、?」

【次回予告】
記憶を無事取り戻したリコ。
リコたちは反撃開始!
目に見えない敵とは、、、?
勝負の行方はどうなる、、、?

次回: クワッスとなら、できるよ


【感想】

今回も面白かったです!

リコの記憶が戻ってよかった、、、!
フリードの「おかえり、リコ」は泣ける、、、。

今回のハイライトといえば
ドットの行動ですね。

あれだけ人との交流を拒んでいたのに
リコを大切な友達と言って
助けようと大きく動き出した
今回のキーパーソンでした!

面倒だって言ってたのに、、、!
人と互いに合わせる力は無限大ですね。

そして初登場、ナンジャモ!
頭についてるコイルも
オーバーな服からチラッと見える細身も(なんかやめろ)
リボンをかたどった髪型もキュート!

自分の見せ方をよく分かってるって
誰かの言葉を借りてあらわしておきます(*´ー`*)

最後のシーンで
手書き風の絵になるのは
ポケモンならではですよね(*´ー`*)
今回以外なかった気がしますが、、、。
(強いて言うなら9話は手書き風だったかも、、、)

さぁ、唐突な質問なんですけど
記事を見ているみなさん、
リアタイで観れましたか、、、?

自分は、、、。
最後まで観られました!!

最初は少し見逃しちゃって
テレビつけたのが
オープニングの終わりだったんですけど
リコちゃんのタイトルコールは聞けたので!

最初は前回のおさらいみたいだったので
まだよかったですが笑。

テンション上げながら観てたら
家族に変な目を向けられました笑。

次回はドットがメインかな?

そういえば、
リコのニャオハ、ロイのホゲータ、ドットのクワッスで
SVの御三家が揃いましたね、、、!
しかも子供組が揃えてくれてる!
なんだかわくわくします!!

自分はゲームでクワッスを相棒にしたので
ドットとお揃いです(*´ー`*)

というか、なんとか1日で仕上げられました、、、!
これだけで3時間はかかりますからね。
1日で2本のポケモン記事笑。
いつもご愛読ありがとうございます(*´ー`*)

てことで次回もお楽しみに!


最後まで見ていただいてありがとうございました!
次回もリアタイ目指して
ポケモンを応援しましょう笑!
こちらにもぜひ立ち寄ってくださいね。

それじゃあ
またね!









この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,459件

#ポケモンへの愛を語る

2,083件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?