見出し画像

放っておけない。

最近いやだなぁって
思う事があります!
見つけると放っておけない。

それは、、、

白髪!!!笑


34歳、少しずつ白髪
出てきてます。

前まで全然なかったのになー
なんて思う日々です。。。

本当に嫌ですよね!
一気に年をとった気分になるし
これから、益々増えていくのかな?
と考えただけでゾッとします!!


恐らく悩んでいる方は多いと思います!


そこで、ちょっと白髪について!!!

白髪の原因は、


1、メラノサイトの休止、死滅

メラノサイトとはメラニンを作る工場みたいなものです。メラノサイトが休止、死滅するとメラニンが作られず白髪になってしまいます。

2、チロシン不足

こちらはメラニンの原料。
メラニンが不足すると、工場であるメラノサイトがいくら頑張ってもメラニンは作られず白髪になる。


3、加齢、遺伝、ストレス、生活環境、
頭皮環境

身近な要因としては、上の事が挙げられます。
中でもストレスは、大きな影響があります!!


ストレスは、活性酸素を増やし、
血流の流れを悪くします。
すると、髪の毛に色をつけるメラノサイトまで
栄養が届かなくなり白髪になります。


これから白髪を増やさない、
休止しているメラノサイトを復活させる
為に出来る事とすれば、

生活環境を見直す!!



ここです!
メラニンを作る為のチロシンが多く含まれる
チーズ、大豆、ミネラル!!
亜鉛を多く含む海藻類、魚介類、きのこを積極的に
食べるようにする。


髪の毛って、
毛細血管から直接栄養をもらっているんです。
せっかく栄養のあるものをたべても
血流が悪いと栄養をうけとれない。。

↑ここ大事です!!

なので、血行を良くする為に、
シャンプーブラシを使ってみたり
頭皮マッサージをしたり
する事は本当に本当に大切なんです!!


血行促進で栄養の届きやすい頭皮を。

自分なりのストレス解消法を見つけ出し
基礎正しい生活を送ると、

自律神経も整い、
メラノサイトの動きを活発にできます!

白髪対策に、
3つの要因にが起こらないように
メラニンの育成サイクルを正常に
回しつづける。


一時的ではなく、
こちらも継続することです!♡


継続する事の大切さを
改めて。。

髪の毛って
一本の髪の毛でも強度が強く、

白髪だからって抜こうとすると
頭皮への負担がすごいんです。

同じ場所を、抜きすぎると
生えてこなくなる可能性もあります。


白髪抜きたくなっちゃいますよね。。

でもそこは我慢です。
抜くのではなくなるべく根本から切るように
しましょう!!


メラノサイトの休止や
チロシン不足が、原因であれば
白髪は黒髪に戻る可能性もあるそうです!!


なのでメラノサイトが
消失してしまう前に、
適切なケアを心がけがけましょう!

いつまでも若々しくいれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?