見出し画像

新大久保テイクアウト(最強)マップを作ろうと思ったきっかけ

こんにちは。ライターのタケダキョウコと申します。夫と3歳になった保育園児の息子、17歳のチワワとともに、東京の中野区に住んでいます。中野区といっても新宿との境界ぎりぎり、ひとつ坂を上ればすぐに大久保・新大久保地区という立地です。もともと好きで年に数回はアジアを中心とした海外へと出掛けることもあって、すぐ近くにあって海外の雰囲気を味わえる新大久保には、家族での外食や休日のショッピングなどに度々訪れていました。

さて、東京の新大久保といえば、“コリアンタウン”という印象を持つ方が多いと思います。確かに韓流・K-POPブームの影響もあって、休日ともなれば若者たちが観光に訪れ、BTSグッズや韓国コスメを買い求めたり、チーズタッカルビやチーズハットグといった流行のフードを楽しんだりする華やかな街であることは事実ですが、一方で近年は、中国やベトナム、タイ、ネパール、トルコといった、アジア各国の人々が多く住んで生活する、よりワールドワイドな街へと変化を遂げています。台湾や香港スイーツの専門店や、中東の珍しい食材や良質なスパイスを売る商店、もちろん各国の料理を食べられるレストランや食堂、カフェも数多く、日本にいながらにして、本場の味を楽しむことができます。

このところの新型コロナの影響による自粛の影響もあって、かつては歩道が大渋滞を起こしていた新大久保の街も人が少なく、長い行列を作っていた人気店もがらがらです。だからこそ、この機会にぜひ、新大久保を訪れてみるのがいかがでしょうか。

もちろん自粛が呼びかけられているこのご時世、ゆっくり観光というわけには、なかなかいかないと思いますが、多くの店がテイクアウトを始めています。自分で作るのはハードルの高い各国のエスニック料理や、どんな味がするのかさっぱり想像のつかない未知の料理を味わうことは、よい気分転換になるかもしれませんし、こんな状況だからこそ、うっかり忙殺されてしまいがちな好奇心を刺激してくれる出会いが、新大久保という街にはあると思うのです。

そこで、今回、新大久保のテイクアウト店を紹介する「新大久保テイクアウト(最強)マップ」を、新大久保在住のアジア専門ライター、室橋裕和さん( https://twitter.com/muro_asia )、ライター&編集者&夜遊び探検家の西野風代さん( https://twitter.com/NishinoKazeyo )の協力をお借りして、立ち上げてみることにしました。随時お店紹介を増やしていく予定ですので、時折覗きに来ていただけますと幸いです!

2020.4.20 タケダキョウコ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?