見出し画像

振りまわされちゃダメ!怒りをコントロールする3つのテク


どうぞ、ゆっくりしていってください(^^)/


カッチィーーーーーーン(怒)
腹が立つと、頭に血が上ってカッとなったり、不快な感情をいつまでも引きずってイライラしたり・・・。
なかなか怒りの感情が静まらないことってありませんか?

そんな激おこぷんぷんな状態でも、使い方を知ってさえいれば解決できます。

今回は怒りを上手にコントロールする方法をご紹介します。


ひとつめは、怒りの感情はご承知のとおり、頭に血が上りイライラしています。
これは「負」の部分です。

逆に「正」の部分もあるんです。何かといいますと
【頭の回転がめちゃくちゃ速くなっている】
です。

この頭の回転が速くなっている状態のときに、怒りの対象となる人へ使っては、エネルギーがもったいないし、非生産的です。

そんな時は、
「いま自分は、すごく思考力や問題解決力が高まっているということだ。これはラッキーだ」
と考えてみてはどうでしょうか?

このエネルギーを、自分が本来やるべきことに集中させます。すると普段では考えられないほど、高いパフォーマンスを発揮することができるはずです。また、やるべきことに集中しているうちに、怒りも自然と収まってきます。

ふたつめは、身体を動かすことです。
仕事中にイラっとしたときは、いちど部屋を出て、階段を上り下りをしてみましょう。コーヒーを買うついでにでも。
上り下りの往復運動をしているうちに、怒りの感情も消えていきます。

みっつめは、自然に触れる(グリーンエクササイズ)です。
近くに公園があれば、ちょっとだけ散歩してみるのもいいと思います。
また、木々のざわめきや小鳥のさえずり、水のせせらぎなどの自然界の音には、高周波が含まれており、癒し効果があると言われています。

まとめると
1.怒りを相手ではなく、本来やるべきことにぶつける
2.身体を動かす
3.グリーンエクササイズをする

いかがでしたか?
今回は「マルマル」についてご紹介しました。
これで怒りの感情にふりまわされることが解決できます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ではでは、また(^^)/

いただいたサポートは、本の購入代金に大切に使わせていただきます。ありがとうございます。