見出し画像

昆布茶ではありません。コンブチャです

こんにちは。
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

先日、友人に

コンブチャ飲める?
嫌いじゃないならこれ飲んでみて~
おすすめなんだー』

と言われました。

昆布茶?うん^^好きだよ!』

と言って、飲んだら・・・
?!私の知っている昆布茶じゃない!!

とびっくりしたのですが、それもそのはず
昆布茶じゃなくて、コンブチャだったのです。

皆さん、コンブチャって知ってますか?

画像3


◆コンブチャは昆布もキノコも関係ない

コンブチャとは、またの名前を『紅茶キノコ』といい、東モンゴル原産で後にロシアでよく飲まれるようになった発酵飲料のことです。

キノコといってもキノコではなく、キノコにも見えるゲル状の塊を、紅茶、や緑茶、ウーロンチャなどに砂糖と一緒に加え、1週間ほどど漬け込む事で発酵させた飲み物です。

つまりはお茶ベースの発酵飲料(微炭酸)です。

ミランダ・カー、リンジー・ローハン、オーランド・ブルームなどの海外セレブが愛飲し、欧米ではポピュラーな飲み物として広く親しまれていて、普通にスーパーやコンビニで売っているそうです。

画像1

◆コンブチャの味は?

コンブチャ自体はフルーティーな紅茶のような味ですが、商品ごとに様々なフレーバーがあります。

私がもらったものはアセロラ風味で美味しかった~

発酵飲料なので、少しお酢の風味が感じられるかもしれません。

ジンジャー味やレモン味など様々なフレーバーがありますが、始めてトライする方は、りんごやもも、いちごなどの果物と発酵させたものは果物の風味が強くとても飲みやすいのでおすすめですよ。

画像2

◆コンブチャの効果は

気になるその効果は・・・

発酵過程により生まれる発酵エキスや酵母、乳酸菌の効果で、整腸作用や細胞の老化抑制、血行の改善、免疫力の向上など様々な効果があると言われています。

ダイエットやお肌の調子を整えたい女性にはぴったりのドリンクですよね!

私も、これは美味しいし、いいなぁと思い早速注文しました。

様々なコンブチャが売っていますが、私が購入したのは個包装のスティックタイプのもの。
持ち運びも便利だし、賞味期限を気にせず飲みたいときに飲めるかなぁと思って。

今回はダイエット目的ではないですが、置き換えダイエットもできるらしいです。
むふふ

食べすぎたかなという時は、これに置き換えたりして、体調も整えていきたいですね!

また、その結果もご報告します!

株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?