見出し画像

夏休みこども企画へ参加作品ご紹介

昨日もまたコングラボードを2つもいただきました!

追試について&夏休み子ども企画に参加くださった作品の紹介記事です。

画像1


画像2

どちらも参加くださった作品と、ご紹介させていただいたシロクマ団長さんやことばの森図書館あてにいただいたものです❤️

スキをおしてくださった方と、企画にご参加の作品さん、ありがとうございます😘😀🤗

note罫線みどり

新しく夏休み子ども企画に参加くださった作品をご紹介させてください。

ゆうのうえんちゃんは自然大好きなエコな方です。湘南で無農薬野菜を栽培していて、それでいてイラストがめっちゃ上手なお母さんです。ウィンドウアートもやってるし、

あの有名なnote非公式企画では最大規模の「第3回THE NEW COOL NOTER 賞 審査員」をなさってる「元小学校教員で今はNPO所属の環境活動家」さんです。

こんなのうえんちゃんのお子ちゃまは、停電の1時間のうちにじゃんじゃん書いた絵を参加作品として記事にしてくださいました。停電中のランプの灯りで絵を次々書いちゃうなんて、お母さんの姿勢をちゃんと受け取っているってことですね。いっしょに畑に出てる息子くん、のうえんちゃん、ありがとうございました!

note罫線ピンク

次にご紹介させていただくのはsachiさんです。

sachiさんには薬膳とパパ力検定でお世話になっています。パパ力検定は遠くに嫁いだ三女とその夫との会話促進役も担っていただいてます。

「子育ては楽しい」の土台をつくる
新米パパ向け 「育児クイズパパ力検定」配信中。
〜BabyTech®︎ Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷
特別賞 「育児生活サポート賞」受賞〜

LINEで、(月)〜(金)毎日1問配信
▶友だち登録はこちら https://lin.ee/Q0UomCT

スクリーンショット 2021-08-31 20.30.11

薬膳は体を維持するために大切なことなのに、若い頃からおざなりにしてきたことを、正面から受け止め直しをするきっかけにしています。内容も盛り沢山でもったいないほどです。みなさんものぞいてみてくださいね。

sachiさんのおうちの息子くんお二人は、わざわざ音声でお礼を届けてくださいました。礼儀正しいお人柄がお子さんにも伝授され、お子さんの声やその後ろの空気感からも良い循環が伝わってきました。sachiさん、お心遣いありがとうございました!

息子くんたちの作品はそれぞれに個性が出ていて、お父さんお母さんへの愛情いっぱいの作品たちでした😀 息子くんたち、作品作成と声の出演ありがとうございました😘

note罫線ピンク

こちらはSazanamiさんの参加作品です。

Sazanamiさんの小学1年生の姪っ子さんがSazanamiさんの1歳のお嬢ちゃんを書いた絵で参加くださいました!「竹千代」から「金太郎」さんに成長した娘ちゃんの髪の毛。きっと大きくなったらこんなふうに髪の毛伸びてるよって、メッセージだそうです。そして娘ちゃんの鼻の特徴を掴んでいて「よく見ているで賞」を贈りたいほどだそうです。子どもの方が素直な感性でよく観察してるものですよね。

大きくなったら姪っ子ちゃんが書いた娘ちゃんの絵を見せるそうで、

「うそーっ! わたし、そっくりー! ○○おねえちゃん、じょうずー!」

って。はい!きっとなりますね❤️

Sazanamiさん、私からのリクエストに快く承諾くださってありがとうございました。姪っ子ちゃんと娘ちゃんが仲良く大きくなるのが楽しみですね😀

この竹千代がなんだかわすれられません。。。笑

追伸)この竹千代くんの絵はどなたが描いたのですか?めっちゃ可愛いです❤️❤️❤️❤️❤️🤗

Sazanamiさんは沖縄にお住まいだそう。Sazanamiさんのお人柄がこちらの記事でよくわかります。どうぞご覧になってください。


note罫線ピンク

sachiさんの参加記事をご覧になって参加くださったみおいち@着物で日本語教師のワーママさんの作品です。

4歳の息子くんの楽しいエピソード記事を拝見すると、楽しく毎日過ごされている愛いっぱいのご家族です。このエピソードで一気に親近感を覚えてしまいました💦

みおいちさんは着物の専門家です。純和風な方かとおもいきや、なんと!TOEIC910点っと書いてるではありませんか!(◎_◎;)私からしたら異星人のような方です😵その上霊感もおありになるって、もしややっぱり宇宙人!!

息子くんの作品はお母さんとお父さんの愛情をたっぷり受けて、あたたかく優しくもたくましく育っている様子が伝わります。お母さんの好きなピンクのくまを作っているなんて、涙が出そうですね。

みおいちさん、sachiさんの記事から参加くださってありがとうございます。息子くん!来年はザリガニ釣るかな〜笑。いつまでもお父さんお母さんと一緒に仲良く遊んでくださいね。

みおいちさんは着物の文様を解読されるそうです!着物をお持ちの方はぜひどうぞ!!!!


note罫線ピンク

とのむら のりこ さんは、アポロ杯で賞をいただいた報告記事の中で息子くんの絵をご紹介されていました!

ゾイド トリケラドボスを描いている鉛筆画はとても細かく線を重ねていて緻密にできてるのでは?そして恐竜展に行った思い出を書くお手本として、「夏休みの思い出」を描いたそうです。絵具の絵は楽しかったよ〜って、絵が叫んでるようで、拝見しているこちらまで楽しくなります。

のりこさん、急なお声がけだったのに快く参加してくださってありがとうございました!!

息子くん、絵をみせてくれてありがとうございました!!!楽しい嬉しいが伝わるのってすごいです❤️また見せてくださいね👍👍👍🤗

のりこさんがどんな方なのかって、こんな方です。

「わたしは、私でいいんだよ」 ほんとにそうですね❤️


note罫線みどり

ご紹介済みの参加作品はこちらです。




◎ 夏休みこども企画、ご参加お待ちしています。


💙💙夏休み子ども企画概要💙💙

・この夏にお子さん(未成人の方)が創作したものを記事にする

・「 #夏休みこども企画  」のタグと、下の記事を貼って投稿する

・期限:8月10日〜9月10日

・参加作品には図書館の司書より褒め褒めコメントをもらえます。

最後になりましたが、note公式さんのマガジンにも入れていただきありがとうございますm(_ _)m

スクリーンショット 2021-08-31 22.09.59


ご紹介させていただいた記事はこちらのマガジンにまとめています。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。