facilitatorコース4期ご感想


▶︎No.01

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

体や物質との繋がりを感じにくく、身体心理学などの科学的観点から自分を知りたかったから。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

1年間という長期サポートのおかげで、じっくり心身の仕組みを知ったり、瞑想ワークが出来たり、体験と知識を結び付けられたり……と身体との結びつきが顕著に強くなりました! ここからは自分で、物心両面から自分をより深く大きく愛することすることをコツコツやっていこうと思います。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

日常にこそ答えがありました。 たとえば…… ガサツにしていた動作や呼吸をゆったりと愛でながら行うこと。 目の前の大切な人を見つめ存在を感じること。 ゆっくりと五感で自分の存在を感じること など… 今は、体の声をよく聴いて行動を選択するように心がけています。

ご感想なんでも!

1年間本当にありがとうございました! 生きづらさをどうにかしたいと、独学で7年間学んできましたが、ファシリテーターコースはその学びの“集大成”でした。 点でバラバラだった知識と体験が、しっかりと手を取り合い結びつきました。 本日卒業を迎えましたが、コースでの学びはしっかりと体感に落とし込めたので、あとは実践を積むのみだと思っています。 さおりさんを始め、受講生のみなさん、デザイナー、事務局、みなさんに感謝です! これからも仲良くしてくださーい♡


▶︎No.02

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

3期を受講して、より学びを深めたいと思ったから。 やさしい空間にまた自分の身を置いて過ごしたいと思ったから。 前期で「知る」はできました。ただ、知ることで精一杯だった面もあり、それを体感に落とし込みたいと思い、一人よりもみんなの中でするを選びました。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

自分の中心を感じられる時間が増えました。 周りの人の顔色や意見を気にして内にこもることが多かったこれまで。 学びを重ねるうちに、自分が大切にしたいもの、信念、それらに沿って考え行動することが少しずつできるようになりました。 これは、身体の状態を理解したことで、安心の領域にとどまる時間が増えたからだと感じています。 安心の領域にいることで、自分と周りの人の状態を冷静にみれるようになったのだと思います。 自分だけをみるのではなく、 自分を犠牲にして周りだけをみるのでもなく、 自分を大切にしながら周りをみれる余裕が出てきたことが嬉しいです。 特に大きな学びとなったのは「自分=相手」であるということを深く理解できたこと。 嫌なことが起きたときも、苦手な人が現れた時も、反対にいいことが起きた場合も、 その事柄の表面だけではなく、そこに何が隠れているのかに意識を向けられるようになりました。 そのおかげで、相手にも事柄にも自分自身にも過度に怯えることが少なくなりました。 実は、3期では「自分=相手」を認めることができていませんでした。笑 今すぐになんとかしなくとも、受け取り方も自然に変化するんだなぁと思いました。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

ちょっとずつですが…日々活かせていると思います! 周りの顔色を気にする場面もあるし、イライラしたり無気力になったりしますし、その渦中はつらいですが、どんな状態であっても「なんとなく大丈夫」と思える。子どもに対しても大丈夫と思えることが増えました。大きな安心になっています。 今は仕事で誰かの心をサポートすることはしていませんが、どんな仕事、環境にいても活かせるものがたくさんあります。 まずはわたしの状態をみて整えることから、身近な関係をやさしいものにしていきたいです。

ご感想なんでも!

さおりさんからの学びは膨大で深くて、いつもびっくりします!今期もたくさんの学びを得ました。ただ知識を学ぶだけなら違う方法もあるかもしれない。だけど、この空間でしか得られないものがあると確信しました。 facilitatorの空間全体で調律されていたんだな、いつの間にか変わっていたんだなぁ、と終わった今感じています。 自分のことから周りの大切な人のこと。過去からこれからをみていきたいと思います。少しずつ。 一年間おつかれさまでした。本当にありがとうございました!


▶︎No.03

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

大好きなコースだから。1回目、このコースを受けたとき、毎回毎回涙していました。今でも、このコースの受講は、自分の人生の転機になったと思っています。今回3回目の受講になりましたが、聞くたびに入ってくるところが違っていてとても面白いです。何よりも、聞いて学んだつもりになっていても、日常生活を送っていく中で忘れていることが多く、繰り返し聞くことで自分の中の日常生活でおこったことと繋がったり、腑に落ちることが多く、毎回受けさせてもらっています。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

自分の中に起こっていることが、より客観的に眺めることができる様になった。また、自分の中に起こっていることが、理論的に根拠をもって学ぶことができるので、必要以上に自分を責めなくなりました。また、物事を広い視野でみれる様になったと同時に、どんな自分もいていいんだと心から思える時間が長くなりました。夫との関係もより仲良くなったし、なにより、現実で日常生活で接する方々とも自分としてあまり違和感を感じることなく接することができる様になったのも大きな変化でした。また、繰り返し動画を見ることができるので、今これが知りたい!そんなときに振り返りやすくて、日常生活とつなげやすいなとも思いました。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

人間関係では日常で生かせるようになってきたように思います。次は生き方、自分の生き方に活かしていけたらなと思います。

ご感想なんでも!

ファシリテーター4期ありがどうございました。あっという間の1年で、本当にビックリしています。毎回感じることですが、この様に構成しコースを行ってくれたこと、心から尊敬と感謝をしています。(と、敬語だとうまく伝えられないので…普通に戻します) ホントに、なんていうか、あぁ生きてるだけでよかったんだ!それをいろんな知識の側面から感じられる時間だなと思う。生きづらいというか、自分の不一致感に違和感があり、自分自身でもがいていた時期、涙が止まらない時期が懐かしく、それでいて時々思い出しては浸ったり…それすらも責めることなく愛おしさを自分に思える様になったのは、このコースが基盤にあるからだと思う。すぐに忘れてしまうのだけど、このコースの基盤に流れるものに何度となく、何度となく救われています。いつもありがとう!そしてラストもよろしくです。


▶︎No.04

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

個人で子育て支援系の仕事を始めましたが、心地よさや安心を伝えているのに、自分の内側が整っているとは言えないチグハグさに苦しさを感じていました。 バタバタして余裕がなく、日常に飲み込まれている状態を整えたくて、支援者側の心得やコーチングなど、あちこち単発で学んでいました。 こちらのファシリテーターコースのガイダンスに、 これまでの学びや経験という「点」が「線」で結ばれていく体感を得ることができる。 とありました。 その体感が欲しかった!ここでなら全部繋がる気がする!と感じたことが決め手となって受講を決めました。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

日々自分の中で起きていること、家族に起きていることが頭で理解できるようになりました。その時の自分や相手の感情に飲み込まれることは変わらず有りますが、ハッと気づいて言動を変えたり、あとからでも自分や相手をフォローすることができるようになりました。 一番大きな変化は、うまくいかない時でも必要以上に自分を責めたり、相手を変えたい、自分が変わりたいと願うことがなくなりました。 ある程度、心や体が変化することも受け入れられるようになりました。 自分の中の平穏なところがわかり、帰り方を学ばせてもらって、実践までできたからだと思っています。 また、不思議な感覚ですが、誰しもがちっぽけで無力で一生懸命な自分であることがわかったと同時に、可能性は大きく必要な時にはいつでも力を発揮できる存在だということもわかりました。自分が自分で、相手が相手でいることへの安心感を得たと思います。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

日々起きる自分の内側の波を、楽しみながら乗りこなすこと。 家族で理解し合いながら仲良く暮らすこと。 また、お仕事で出会う、主にママさんたちに少しずつ何かの形でお伝えしていきたいと考えています。

ご感想なんでも!

1年前に飛び込んだ時には想像していなかったほどの、大〜きな変化が自分の中でありました。想像以上に大きなスケールの学びであったし、今まで誰も教えてくれなかった、「人間とは何か」「人としての生き方ってどんなふうか」を教えてもらえたと思っています。1年間かけて少しずつ馴染ませていく中で、自分なりに理解と納得を続け、受け取らせていただきました。 この卒業の後の、よっしゃー!と意気込むでもない、静かにどっしり落ち着いた嬉しさがある感覚が、めちゃくちゃイイです♡ ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします^⁠_⁠^


▶︎No.05

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

SNSの投稿を拝見して、共感することが多かったため

受講して変化や学びになったところはありましたか?

仲間と共に学んでいく、というところで「つながり」の大切さをあらためて感じることができました。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

人間関係、特にパートナーとの関係に活かしていきたいです

ご感想なんでも!

さおちゃんのSNSで発信していることにとても共感し、ピピっと直感で講座を受けることに 決めました。身体心理学は、専門書を読んでも難解な箇所があったり、これまで受けた講座も専門家向けのものだったので、私には表面的な理解だけになってしまっていましたが、この1年で「自分ごと」として当てはめながら、学び、気づきの繰り返しで、しっかりと学びを得ることができました。さおちゃんは、専門的なこの分野を、とっってもわかりやすく翻訳してくれる天才だと思ってます。メンバーも自分と同じ立場(同年代、女性、子育て中)で安心の中、グループセッションで共感しあえることが多く、楽しい時間でした。1年間ありがとうございました!


▶︎No.06

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

段階を得て出て来る課題に向き合うため

受講して変化や学びになったところはありましたか?

当初の頃の自分と比べると、回復力がついてきたと思います。 それは決して一人ではなくて、Facilitatorという居場所があったからです。 その時その時のちょうど良い距離感でさおちゃんが見守っていてくれたから、困った時にはヘルプができました。 巣立ちをしながらもまた戻ってこれるような、そんなあたたかな居場所として当たり前のように存在していてくれて本当にいつも感謝しています。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

家族やコミュニティのメンバーさんの声に寄り添って安心を思い出してもらえたら良いなと思います。

ご感想なんでも!

さおちゃんが作ってくれたFacilitatorは、幅広い学びと知識が盛り沢山で、何度受講しても新鮮な気持ちで聞いています。 さおちゃんとFacilitatorがある、それがどれだけの支えとなってそこに存在してくれているのか、より色濃く強く感じられています。 さおちゃんの元へ辿り着けて本当に幸せです。


▶︎No.07

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

自分のことを日々整えながら進むための安心の場所として再受講を決めました

受講して変化や学びになったところはありましたか?

なかなかリアルタイムでの受講が難しかったのですが、講座の内容を生活の中で思い出しながら、自分に立ち返りながら、自分の中での気持ちを整理する時のヒントを得られたと感じています。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

自分自身の心やからだのケア。 日々の子育てや人との関わるとき。 支援する立場としての仕事。 時と場合で活かせる内容だと思うのです、自分のかかわる場所で広く活かしていけたら良いと思う。

ご感想なんでも!

私にとって、この場があるということがひとつの安心になっていたことが、とても大きかったように思います。 さおりちゃんの作る雰囲気と、そこに集まるみんなのほんわかとした空気感が大好きでした。 リアルタイムの受講が厳しいなかでも、仕事と両立しながら自分のペースを保ちながらこの場にいさせてもらえたことが本当にありがたかったです。それぞれが自立しながら、そこにいられる空間を作ってくれたさおりちゃん、本当にありがとうございました。 講座で学んだことと、実生活での出来事や自分の変化をリンクさせながら、事あるごとにこの講座の内容は思い出しながら、さらに沁みていくのだろうなと思っています。 これからを生きていく中で、私を助けるヒントをあったかい環境で学べた時間でした。 さおりちゃん、みんな、ありがとうございました。


▶︎No.08

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

前期から続投の2期連続でしたが、自分のことをもっと知りたいし、前期の時にさおちゃんや受講していたみんなからのホールド感を感じながら毎日を過ごしたかったからです。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

自分の不安感や恐れ、苛立ちに対して腫れ物に触っているかのような感覚が以前はあったけど、今はというと、好きな感覚ではないけど、自分の一部分として認めてあげられるようになったし、感じてもいい、一生懸命に生きているんだなって愛おしい気持ちも覚えることができるようになってきました。 あと、我が子や家族、身近な人たちとのコミュニケーションの中でちょっとした違和感を感じた時やトラブルに出会った時、相手に対しても自分自身に対しても人間らしい感情をみんなもってるなー、人間ておもしろいなって俯瞰して見る機会も増えたと思います。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

毎日をよりよく生きたい!って気持ちや気力がこのコースを受けたことでもうだめだって諦めかけてた私の中にもちゃんとあったんだなーって感じることができました。 家族と、今まで出会ってきた人たちと、これから出会うであろう人たちと一緒に、今を生きていることを幸せに感じられる自分でありたいし、周りの人たちにもそう思ってほしい。幸せを願い、祈ることができる1人の人間として毎日過ごすために受け取ったことを広げていけたらいいなって思ってます。

ご感想なんでも!

さおちゃん♡ さおちゃんの作ったfacilitatorコースという場にいつも守られていることを感じながら自分が過ごせていることを感じていたよ。 自分の真ん中にfacilitatorコースで学んだことを置いて、自分を見つめながら、生きていく。そうすると例えアップダウンがあっても、きっと大丈夫って思えるから。 信じてくれてありがとう。


▶︎No.09

なぜこのコースを受けようと思いましたか?

自分自身を知りたくて、このコースの学びを知ることが出来たら、学習することができたら、何か変われるんじゃないかと感じて受けようと思いました。

受講して変化や学びになったところはありましたか?

一年間講義を聞いて学んで、色々な感情が出てきて、自分自身を見つめ直すきっかけにもなりました。コツコツと、学んだことを行動することで、身をもって体感したり、納得したりと、頭だけではなく、身体で感じることが出来たように思います。

日常でこの学びをどのように活かしていきたいですか?

日々を生きていくこのときに、つまづいたり、転んだり、立ち止まって進めなくなったりする時もあると思いますが、学んだことが私のお守りになり、胸に抱きしめてゆっくりと進む力になってくれると感じています。

ご感想なんでも!

一年間ありがとうございました。 今の自分はダメだ、変わりたいと思って受講しようと思ったfacilitatorコース、最初は人見知りだし、気を使ってしんどかったらどうしようと、続けていけるか不安でしたが、 さおちゃんや、facilitator みんなの安心感のある雰囲気の中で学ぶことができ感謝しています。 安心、安全な場所であったからこそ続けることができました。 たくさんの学びと、自分自身の感情に向き合い、自分の心や身体にありがとうという気持ちになることができて良かったです。まだ自分を責めたりもするし、いったりきたりしたりするけど、学んだことが私の大切なお守りで、胸に抱きしめて、大丈夫、いつからでもできるよ、やり直せるよと言い聞かせて、 大切な家族やそばにいてくれる人達と生きることを楽しんでいきたいと思います。 本当にありがとございました😊✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?