見出し画像

マトマトマ


群馬のお義母さんからダンボールが届いた、

開けると新聞紙に包まれたトマトが数個、

おっ、美味そーなトマトやん、

別の新聞紙には、またトマト、

次の新聞紙の中もトマト、

トマト、マトマ、トマト、

こんなにトマトが届いた!

画像1

売りに来たから沢山買っちゃったんだってさ、

ま、マトマ大好き人間の俺にはうれしい限りよ、

あれ、マトマトマトマト、沢山ありすぎてわかんなくなっちゃったよ

ありがたや、ありがたや、


でも、こんなに食べ切れないぞ、

とりあえずひとつ味見、

近所にお裾分けするには少し酸っぱいかなー

形もいびつで小ぶりなのが多いし、


さて、どうしたものか、

よーし、それならスープや!

美味しい、かんたんTS(トマトスープ)を作っちゃうよー


じゃ、始めるぜーい、

画像2

小さくいびつなの数個選んでくし切りにする、

画像3

沸騰した鍋にマトマ投入、

画像4

再沸騰したら、溶き卵を流し入れ、

画像5

卵が固まったら調味料としょうがすりおろしをぶち込む、

画像6

ここでえのき氷も入れちゃえ!

画像7

再沸騰したらもう出来上がりじゃ、

画像8

なー、簡単やろ、


うま味の多いマトマは生で食べても煮ても美味しいねー

このスープ、トマトの酸味が効いててグッドだぜ🍅

画像9


みんな作ってみてくれーい👍


かんたんTS 材料(4人分)

マトマ 中2個
卵 2個
しょうがすりおろし 1カケ
水 700cc

調味料
味覇(鶏ガラスープの素) 大さじ1
塩 小さじ1/2
黒胡椒 少々
ローリエ 1枚
えのき氷 1〜2個



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?