長野マラソン、ここに完結!

長野マラソン、走ってきました。
ターゲットタイムは2時間50分切り。
それを達成する為にレース前に私が立てていた計画は、
ペースランナーさんに着かない
というものでした。
理由は、
「誰かに支えてもらって出した記録は自分自身の記録として自慢していいの?」
という考えがあったからです。
確かにペースメーカーさんに着いて走っていれば、他の余計なことを考えずに2時間50分切りは達成できると思います。
但し私の考えは、
「ここはペースを抑えないといけないな・・・。」
とか、
「これからが勝負時だ!スピードを上げよう!」
等、自分自身が臨機応変に対応して出したタイムこそが自分の記録と思っています。
なので私はレース中、自分自身でその時の状況を判断してペースメークしていました。
私が最も重要視しているのは27km地点のタイム。27kmと言えばフルマラソンの残りは15km。私は通常、レースでは1kmを4分で走るようにしています。ということは15kmを走るとなるとちょうど1時間。27km通過時点のタイムに1時間を足すだけでフィニッシュタイムが予測できます。
昨日のレースでは27kmの通過タイムが1時間48分でした。これ、ちょっとまずいかも・・・。その時、後半も後半、それこそラスト1kmのタイム次第で目標達成できるかどうかが左右されると予想していました。
そしてラスト1kmを過ぎた時、タイムを確認すると2時間45分過ぎ。目標達成まで残り5分を切っていました。
「ここでラストスパートだ!」
そう思ってスピードを上げようとした瞬間、足底筋膜が攣ってしまい足底の形が崩れてしまいました。おかげで真っ直ぐ走ることができず、フラフラの状態にw
最後は転がり込むようにゴールした結果・・・



↑何とか2時間50分切りを達成!
残り5秒でした(苦笑)
脚が攣っても諦めずに走ったことが、この5秒に反映されたと思っています。

レース中もほぼ単独走でした。
自己ベストとはいきませんでしたが、まずは自分の力で2時間50分切りを達成した自分を褒めてあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?