見出し画像

生きているのは人か心か

体が熱くなり、頬が赤くなり
けれどそれを望まず
体を冷やすのはなぜ?

心臓が脈打ち
ずっと同じテンポを取るのに
足音とズレるのはなぜ?

好きな音楽があって
家族がいて
好きな漫画があって
友達がいて
好きな食べ物があって
嫌いな食べ物があって
忘れられない映画のセリフがあって
朝の日差しを気持ちよく感じながら
陽の光を取り込んで楽になるくせに

何かを嫌いだと思ってしまうことがあって
どうして自分なんかと卑屈になることがあって
誰も思ってない有能感に浸りながら
誰もなんとも思ってないと
絶望感の崖淵に佇み
ただひたすらに
暗闇を進んでいる気になってしまうのはなぜ?

責任感とか自尊心とか
いらないことまで思いついてしまうのはなぜ?

恵まれているくせに
何かを欲しがるのはなぜ?

全部わからないのに
人間だからと
飲み込めてしまうのはなぜ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?