見出し画像

#まだ、オーストラリアに来て一度もキャンパスで講義を受けた事がない!

Hey guys! It's Itsumi! 皆さんこんにちは!いつみです!

今日は、みなさんに私の6ヶ月間の大学生活について紹介したいと思います!

コロナの影響でキャンパスにて講義を受けられない

オーストラリアのメルボルンに来たのは2020年の3月なので日本ではコロナの影響でフライトがあるか無いかのギリギリでした。大学のオリエンテーションはキャンパスで受けたもののオンライン講義が決まり、6ヶ月も経ってしまいました笑

授業がオンラインだと難しい?

よく、多くの方からオンライン講義が難しいかについて質問を頂くのですが、正直そこまでは難しくないかなと私は思ってます。自分の学科が経営学科というのもあるかなって思います。経営学部の場合は、Excelの講義を除きほとんどの授業が実技を必須としない授業内容です。それに比べて同じ大学にいる違う学科(実技を必要とする学科:工学部や看護など)の友達は、実技があって初めて成り立つ講義であるため、難しいといつも言っています。

なので私の場合はあまりオンライン講義は難しいとは思いません!

大学で友達は出来ましたか?

友達はたくさん出来ました!確かに私の大学の友達は

オリエンテーションでしか会った事が無い友達、数回しか会った事がない友達、一度もあった事が無い友達(ほとんどの友達がオーストラリア人で数人が他国からの留学生。日本人の友達は大学にはいません)

画像2

(ロックダウン前に会ったときの写真)

この友達と授業を6ヶ月共に受けてきてます。分からないところは電話して助け合いや、大学の仲良いメンバーのグループチャットで毎日ギャーギャーチャットしたり。オンライン講義、しかもロックダウンで会うことも許されないからこそ、会えたときの楽しみがもっと増えそうです笑

確かに、実際に会えないのはまだ友達とは言えないかもしれないけど、私にとっては大切な人たちです。

大学のスケジュールは?

画像1

大学のスケジュールはこんな感じ!私はDiploma of Business という本格的なビジネス学科を受ける前に1年間で簡単なビジネスについて勉強できる学科に入っています!Diplomaは基本的には専門学校?と同じような分類ですが、単位をそのまま大学1年生の単位に変換できるので2年次は本格的にビジネスを勉強できます!(Diplomaについては次回の記事で!)

私は1学期に Accounting  for success(会計学), Applied communication(コミュニケーション学), Introduction to Business & Information Systems(情報経営学), Marketing principles and Practice(マーケティング学) を取っています。

1コマは基本的には2時間〜3時間となっています。1時間のクラスは1週間で何を学ぶのかのガイダンスになっています!

課題は?

レベルは授業をちゃんと受けていれば、そこまで難しくはないと思います。

ただ!!!

もちろん課題は英語になるので現地のオーストラリア人学生と同じレベルの英語力は求められます。→留学生だからまだ英語は上手では無いですは通用しません笑

課題は週によって異なりますがテストの週と課題の週が交互になっています。私の場合は余裕を持って課題提出できるように、課題を出されてから直ぐにその課題を終わらせるようにしています。私の大学は出席よりも課題の評価の方が高い気がします。オーストラリアの場合、留学生であれば、80%以上の出席が義務付けられ、それを下回ると強制帰国となります。



今回は、オーストラリア現地のオンライン授業や難しさについて紹介してみました!次回は私のDiplomaコースについて紹介していきたいと思います!

Thank you for reading my page!! I'm looking forward to see you guys on next page! Have a nice day and stay safe!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?