見出し画像

アイスブレイクの“新三種の神器”なるボードゲームをご紹介!

初めてのメンバーが顔を揃える時、どのようにアイスブレーキングをしようか悩んだことはありませんか?

新入社員研修、新メンバーでのプロジェクト発足、業界の飲み会、友達の友達も含めてご飯会をする・・など職場でもプライベートでもアイスブレイクが必要なシーンは多々あります。

もちろん自己紹介は必要だと思うのですが、その後会話を続けるために幹事が翻弄したり、全員が気を使う空気は誰もが度々経験しているのではないでしょうか。

そこで今回ご紹介したいのが「ボードゲーム」です!

なぜボードゲームか?

①簡単にいつでもどこでも始められる
幹事がボードゲームさえひとつ用意すれば、参加者は持ち物や考えてくるべき自己紹介コンテンツなどは何もなく、気軽に参加できます!

ボードゲームといってもそこまで場所を取るものでもなければ高いものでもありません。

ひとつあれば繰り返し使えるので様々なシーンでも使えますし、気に入れば「またやろう!」と集まるきっかけにもなります。

また、このデジタル機器が主流の時代に、アナログでカードやコマを使ってゲームをすることは、電源を気にすることなく、どこでもいつでも楽しめるのです!

②共通の体験が得られることで距離が縮まる
初めにみんなでルールを学び、プレイしながらコツを掴み、最後に勝敗が決まるという一連のプロセスを共有するということで、仕事の知識やスキルの差は関係なくみんなで楽しむことができます。

この体験は良い思い出になり、共通の話題にもなるので、アイスブレイクには最適です!

では早速オススメのボードゲームをご紹介します:

1. タイムボム

警察チームとテロリストチームに分かれて戦うカードゲームです。
全ての時限爆弾の導線を切れたら警察チームの勝ち、もしくは導線を全部切ることを阻止あるいは爆破に成功すればテロリストチームの勝ちになるゲームです。(細かいルールはぜひ以下の参考サイトや本体の説明書をご参照ください:https://jellyjellycafe.com/games/timebomb)

2人からプレイできるとありますが、最小人数で5人だとテロリストが何人含まれるか分からなくて盛り上がりますし、それ以上は8人までプレイできるので人数は多い方が盛り上がります!

タイムボムのアイスブレイクに向いている点:
✳︎ 黙ってやるゲームと違い、会話ができる
✳︎ 人狼ゲームのように嘘をついてこそ盛り上がるゲームなので人の新たな一面を発見できる(でも人狼と違って最後まで全員がゲームに参加できる)
✳︎ チーム戦になるので団結力も増す


2. テレストレーション

いわゆる伝言ゲームの絵で伝えるバージョンというシンプルなゲーム。

始めに自分のカードに書かれたお題を描き、次の人に1枚めくって渡して、その人が2枚目に1枚目の絵が何を指していると思ったかを言葉で描き、お題が見える状態で次の人に渡します。3番目の人は3枚目に、2枚目の人が書いたお題を絵で描いて同じように次の人に渡していき、最後に自分のところに戻ってきたところで答え合わせとなります。

これを全員がお題を受け取って始めて、隣の人に回していくので、全員常に絵を描いたりお題が何かを考えている状態になります。

Telestrationsというボードゲームを買うと、人数分の小さなホワイトボードのノートと消せるペンのセット、お題の書いてあるカードが入手できます。

クイックにやるには紙とペン、そしてあらかじめお題を人数分 x 数セット用意してカードに書いておくでも代用できます。(紙は人数分を1セットとしてノートのように1枚ずつめくれるようホチキスでとめます)

ただ面白いのは絶妙なお題設定です。珍しい動物や野菜などの名詞でも良いですし、何かの行動や様子を表すような動詞、形容詞は人によって表現方法がかなり異なってくるので面白いです。

テレストレーションのアイスブレイクに向いている点:
✳︎ 絵の上手い下手で予想以上に盛り上がること間違いなし!
✳︎ 手を動かすことで頭の体操にもなる
✳︎ 最低限、紙とペンさえあればどこでも楽しめる


3. ナンジャモンジャ

これは "ロシア生まれの爆笑カードゲーム"

頭と手足だけの謎生物“ナンジャモンジャ”族が描かれたカードが中央の場に次々とめくられるたびに、その人のセンスで特徴を捉えた名前を付け、全員で共有し、以降もし同じものがめくられたらその名前をいち早く叫んで、溜まったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームです。
(日本公式サイトより)

一種の神経衰弱のような要素のあるこのゲーム、クリエイティビティ+記憶力+瞬発力が求められるけれど、何歳でも楽しめるので様々なシチュエーションで活用できます。

ナンジャモンジャのアイスブレイクに向いている点:
✳︎ ルールが明快で4歳から何歳まででも年齢関係なく楽しめる
✳︎ スピード感があり短時間でも盛り上がれる
✳︎ 人にあだ名をつける感覚でクリエイティビティを発揮できる


いかがでしたでしょうか?
これから春に向けてアイスブレイキングが必要な機会も増えてくると思うので何かしら試してみてはいかがでしょうか。

アイスブレイキングだけれなく、実はブレスト前の頭の体操、コミュニケーション活性化にも一役買うようなゲームも多いのでうまく取り入れられるとチームで効率的なウォーミングアップができると思います。

もっとボードゲームについて知りたい方は、Jelly Jelly Cafeというボードゲームで遊び放題でルールに詳しい定員さんから教えてもらえるカフェに出かけてみるのもよいと思います。

何か他にいいゲームがあればぜひコメントで教えていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?