見出し画像

腰痛がひどすぎて早朝散歩はじめました

むかしから腰痛持ちなんですよ。

20代くらいで、ぎっくり腰をやっちゃってからかな?

その後、退職をきっかけに太ったり、
運動不足すぎたりして、腰痛悪化。

今じゃ、ゴムの腰ベルトをしないと、
つらくて仕方なくなってしまった。


最近は、朝に布団から起き上がろうとする時に
腰が痛くてすっと立てない。


まじでやばーい!!


で、やっとなんとかしようと思い始めました。
ということで、朝の散歩をはじめました。

今日で三日目。
明日も散歩ができたら、三日坊主はこえられる。


散歩、苦手なんですけどね。
歩いて何が楽しいんだい?みたいなね。

散歩好きなムスメに聞くと
「建物とか、ひとんちの鉢植えとか見ると楽しいよ」
と。

なるほどー。
わたしには、その楽しさわからないけど、
いろんな見方があるんだね。


結局、散歩には「楽しさ」は求めないことにした。
「歩いて運動不足解消」
それが目的なので、無心で歩くしかない。


続けていけば、習慣化できて
朝歩かないと、なんか落ち着かない
ってくらいになれるかな?

家が広くて、お金があったら
ウォーキングマシンを置くのになぁ

ジムは、ちょっとやめとく。
以前、ジムのマシンにまたがろうとして
腰をいためたことあるから(マジです


で、早朝散歩をはじめてから、
ただでさえ増々な、春の眠気が倍増しました。

気づくと寝ちゃってる。
驚くほど、すこーん!と寝ちゃう。
キーボード打ちながら ( ˘ω˘)スヤァ と寝てる。

これも歳のせいなんだろうか?

散歩が習慣化できたころには、
眠気はなくなっているといいなー。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?