見出し画像

立冬に何食べる?

今日は、立冬ですね。
朝夕は、だいぶ冷えるようになりました。

立冬によく食べる物ってなんだろう?
と思いググってみると、冬瓜を食べる所が
多いとありました。

沖縄では、冬瓜(スブイ)をよく食べましたが
本土に来てからは
あまり食べなくなりました。

夏の野菜だけど、冬まで持つから
冬瓜というのだそうです。

冬瓜は皮がとても硬いので
剥くのに大変ですが、中身はぷかぷかしてて
切ってしまうと2〜3日で腐ってしまいます。
(だから、食べなくなったのかも…)

実家では煮付けや、冬瓜スープで
よく食べていました。

スイカみたいに大きいので
切ってしまうと、親戚や子供達に分けないと 
食べきれないのでした。



さて、話は変わり
私がお昼に食べたのは…コレ!

まさに、スーパー合体 ٩( ᐛ )و☆
どちらも好きなヤツ!


生パクチーも刻んで入れちゃえ〜!


あっという間に麺を完食!
さて、ここからがお楽しみ♪
(ちなみに古代米入ご飯)
ドボンっ!
半ライスという響きは半分だからきっと大丈夫!
という安心感を与えてくれる。

トムヤムスープも余す所なく
堪能いたしました。
程よい辛みで体もあったまりますね〜(^-^)


今回はたまたま、生パクチーがあったので
葉っぱを刻んで使いましたが
普段使っているのはこれ↓

この2つはどちらも優秀✨
たまに、ワサビのチューブと間違える(^-^;

パクチーは、トムヤムラーメンはもちろん
餃子、麻婆豆腐、ガパオライス、唐揚げ…etc
けっこう使えます。

バジルは、トマトラーメン
ピザトースト、パスタ、納豆にもよく合います♪


ちょっと味変したい時に
使ってみて下さいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?