見出し画像

秋の旬!柿を使ったおかずレシピ!

秋に食べたい旬の果物といえば「柿」。切ってそのまま食べるだけではもったいない! 柿の自然な甘さと優しい香りは、意外にも“おかず”に合うんです。和食の定番おかず「ゴマ和え」から朝食にぴったりの「ヨーグルトサラダ」まで、食卓に秋らしい彩りをプラスする「柿のおかず」レシピをご紹介します。

ヨーグルトが決め手!柿と切り干し大根の和え物

柿の形をそのままに容器として使う、見た目も可愛らしい和え物です。柿は上部を切って中身をくり抜き、食べやすい大きさに。春菊は茹でてから細かく刻み、よく絞りましょう。切り干し大根は洗って水気を切り、半日以上ヨーグルトに漬けておきます。ヨーグルトで戻すことで食感も栄養価もアップ♡ ボウルで白味噌、練りごまと合わせてよく混ぜ、柿の器に盛ったら完成です。

材料(2人分)
柿 2個
切干大根 20g
プレーンヨーグルト 60g
春菊 100g
A 練りごま 大さじ1
  白味噌 大さじ1

柿の甘みが風味を引き立てる、柿とホウレンソウのゴマ和え

ホウレンソウはサッと茹でて水気を切り、食べやすい大きさに。柿は細切りにします。すり鉢で白ゴマをすり、調味料と合わせて乾燥ワカメを加え、そのまま10分ほど置きましょう。調味料の水分でワカメが戻り、コリコリとした食感に! 最後にホウレンソウと柿を加えて、よく和えたら完成です。ホウレンソウのゴマ和えに柿の甘みがマッチして、秋らしい味わいに仕上がります。

材料(4人分)
ホウレンソウ 1束
柿 1/2個
乾燥わかめ 大さじ1
白ゴマ 大さじ3
本みりん 大さじ1
醤油 大さじ1

素材そのままの美味しさを味わう、柿とかぶのサラダ

かぶは茎が付いている部分と下の部分をカットして、厚めに皮を剥きます。タテヨコ4等分、さらに4等分と薄切りにしていき、32等分にしたら塩水に10分漬けましょう。柿も同様にカットして、水気を切ったかぶと合わせ、味をなじませるように優しく全体を混ぜたら出来上がり。ほんのり塩味と素材そのままの風味が絶品の和風サラダです。

材料(4人分)
柿 大1個
玉かぶ(小さいかぶ) 1個
塩 小さじ1/2

オードブルにオススメ♡柿とチーズの生ハム包み

相性バツグンの柿とクリームチーズを生ハムで巻いて、ひとくちで食べられるようにしたお手軽レシピ。柿は皮をむいて厚さ5mmにカットします。間にクリームチーズを挟んで、生ハムで巻いたら完成! 柿はあまり熟していない、固めのものを使うのがポイント。仕上げにブラックペッパーを振り、セルフィーユなどをトッピングしたら、おもてなしにもぴったりの一品に♡

材料(1人分)
柿(種なし) 1/2個
クリームチーズ 大さじ1
粗びき黒胡椒 少々
セルフィーユ 適宜

粒マスタードがピリッと美味しい!柿とアボカドのヨーグルトサラダ

ビタミンC ・ビタミンEがたっぷりの美容と健康にうれしいサラダです。柿は串切りに、アボカドは一口大にカット。クルミは細かく砕いておきます。ヨーグルトとハチミツ、粒マスタードと塩をよく混ぜ、絡めるように和えたら出来上がり。柿もアボカドも完熟の物を使うと、クリーミーで風味豊かなサラダに仕上がりますよ。

材料(2人分)
柿 1/2個
アボカド 1/2個
A ヨーグルト 大さじ1
  はちみつ 大さじ1
  粒マスタード 小さじ1
  塩 小さじ1/4
クルミ 2粒

いただきものの柿がたくさん!そんな時は…

柿をたくさんもらったけど、そんないっぺんには食べられない! という時は、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室に入れておくと、一週間ほど保存することができます。そのままの美味しさを味わったあとは是非、“柿のおかず”を試してみてくださいね♡


減塩のおつまみ・おやつなら
合食公式通販サイト

「おいしい減塩シリーズ」のおつまみや人気の鮭フレークなど多数品揃えしております。

合食オンラインショップ

おいしい減塩の商品一覧です。合食公式通販サイトでは「おいしい減塩シリーズ」をはじめ人気のおつまみや鮭フレーク等のおかずを多数品揃えしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?