見出し画像

キラキラしたノイズ

何それ?



僕がAviciiをはじめとしてEDMが好きなことはもう1年くらい前の記事「Aviciiという伝説のDJについて」にて執筆しました。

2021年、もはや昔程にはEDMも聴かなくなり最近ではJeremy ZuckerやLauv、そしてShawn Mendesといった落ち着いて声の綺麗なアーティストをすき好んで聴いています。週末に日の当たる公園で、雑味の入らない様注意深く抽出したコールドブリュー・コーヒーを飲みながら聴きたくなる様な曲を。

ただ、やっぱり聴きたくなります。気分を盛り上げてくれる様な、イケてる曲を。

そんなことを思っている時に改めて良いなと思ったのがPorter Robinson。彼はアメリカ・ノースカロライナ州出身のDJであり、ジャンルで言うと一応EDMに分類されます。ただEDMとは言え、一度聴いてもらえるとわかりますが綺麗なサウンド(=キラキラしたノイズ)が特徴的であり、気分を盛り上げてくれるのと同時に感傷的な気分になる楽曲を手掛けています。

Shelter」は彼の代表曲のひとつですが、このヴォーカルとメロディーは一度聴いたら忘れられなくなるような曲。最近では「Look at the sky」や「Musician」等が特におすすめです。繰り返しになりますが、この気分を盛り上げてくれるのと同時に感傷的な気分になる曲調がたまりません。


キラキラしたノイズ、、、、

何それ?と思うかもしれませんがこのポーター・ロビンソンの曲そのものが所謂「キラキラしたノイズ」です。良かったら聴いてみてください。

それに関連して最近エヴァの主題歌となった宇多田ヒカルの「One last kiss」もサビにそのキラキラしたノイズがあります。それに惹かれる人はきっと多いのではないでしょうか。

ちなみに、ホワイトノイズも好きです。

夜、寝付き易くなります。

いつもご覧頂きましてありがとうございます!頂いたサポートは、執筆活動のために使わせていただきます。