意味付け次第で変化する
見出し画像

意味付け次第で変化する

Mayumi Kihara


ある人と今日話している時、その人はこう言っていました。
「あの時なんで、あれをやっているのか分からなかったけど、今こうやって縁もあり巡り会えた人もいたし、繋がっていたんだ。最悪の出来事が起こったとどん底にいた時もあったけど、今こうやってあの時のことが活かされるチャンスがきた。」

もしこの人が、「何でいつもこんな目に遭うんだ」「あの時からついてない」「何をやっても無駄だ」など言っていたとしたらどうでしょうか?

同じ事象でも、最初と後の話し方からこれからどのように行動していくか違いが現れそうですよね!私も最近モヤモヤしていた気持ちから心に晴れ間が見えてきたので、この言葉を聞いた時に嬉しくなりました。

起きた出来事はそんな問題ではなく、そこを自分がどう捉え、意味付けをし、行動して行くのか?ではと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Mayumi Kihara
就職活動をせず、大学卒業後海外へ旅に出る。(渡航歴世界20カ国以上) NLPコーチングを学び、勢いだけで進んでた人生から、本来の自分が望んでる人生へチェンジ!ライフコーチとして活動開始。 モニター募集中 https://ws.formzu.net/fgen/S9221276/