見出し画像

意味付け次第で変化する


ある人と今日話している時、その人はこう言っていました。
「あの時なんで、あれをやっているのか分からなかったけど、今こうやって縁もあり巡り会えた人もいたし、繋がっていたんだ。最悪の出来事が起こったとどん底にいた時もあったけど、今こうやってあの時のことが活かされるチャンスがきた。」

もしこの人が、「何でいつもこんな目に遭うんだ」「あの時からついてない」「何をやっても無駄だ」など言っていたとしたらどうでしょうか?

同じ事象でも、最初と後の話し方からこれからどのように行動していくか違いが現れそうですよね!私も最近モヤモヤしていた気持ちから心に晴れ間が見えてきたので、この言葉を聞いた時に嬉しくなりました。

起きた出来事はそんな問題ではなく、そこを自分がどう捉え、意味付けをし、行動して行くのか?ではと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?