見出し画像

地裁判決(2024/7/18) Colabo・仁藤夢乃さん→暇空茜さん「タコ部屋」名誉毀損

※動画台本
※この動画は原告・被告の批判ではなく
何があったのか整理する内容です

『暇空敗訴』
暇空茜黒星表、220万払え、Colabo KEY灯火

2024/7/18 (木)
仁藤夢乃さんが暇空敗訴と地裁判決を書いた紙と一緒に笑顔で映っているニュースがありました

仁藤「訴えました!暇空負け!」
※10代女性を支援してます
持ち物……
・『暇空敗訴』
・Colabo KEY灯火
・220万払え

暇空「控訴してもう1回対戦します」
※税金使途を調査してます

「タコ部屋」名誉毀損 地裁判決 イメージ

※暇空茜さんが注視する税金使途とは少し離れる裁判内容ですがしっかり調査している団体との裁判なので他裁判より少し詳しく扱います

※Yahooニュース報道(小川たまかライター)

ということで
2024/7/18 Colabo→暇空茜さんを訴えた
「タコ部屋」名誉毀損の地裁判決が出ました

この動画ではざっくり概要をお伝えします

※注意…なるべく簡単な言葉で書くので実際の判決文と差があります
※ニュースなどで記載の少ない基本的な情報も追加して分かりやすくしています

●判決直後の周辺コメント色々

まずは判決直後の話題を紹介

1.他人の行動が判決に影響

暇空さんが税金使途の調査を始めてから

  • 山本一郎さん※が女性保護シェルターの近所をnote記事に写真で公開する

  • 煉獄コロアキさんがColaboの活動場所で不必要に徘徊し大声をあげる

といったことが起きました

暇空さんはいずれも厳しく批判
迷惑行為をしないよう呼びかけ

仁藤さんは
これらの妨害は暇空さんに責任がある
と訴え地裁判決で認められました

※山本一郎さん
Wikipediaではブロガーとして紹介
Xアカウント「火鍋チャンネル」@hinabe_ch を運営

2.暇空さんの動機

暇空さんの言動の動機について「私怨」とみる意見があります

暇空さんは税金使途の調査を行っています

この調査を始めたきっかけに
「好きなコンテンツを守りたい」
との気持ちがあったそうで、先にコンテンツを攻撃した仁藤さんへの仕返しだと見られています

一方で暇空さんはこのきっかけの他に
公金疑惑を知ってほしい
という動機で行動していると話しています

※暇空さんが動機について言及したnote
被告5,6準備書面

3.相手の敗訴をかかげる?

仁藤さん方は「暇空敗訴」と書いた紙を持っていました

X上では「一般的には自分の勝訴をかかげるだろう」となぜ敗訴を書いたのか疑問に思うコメントがありました

4.判決の金額は妥当?

仁藤さんや仁藤さんを支持する人達は
「損害に対し安すぎる」

暇空さんを支持する人達は
「過去判例に比べて高すぎる」

と、それぞれ妥当ではないとの意見がありました

※なお、この動画作成について……当初は判決内容を先に書こうと考えていましたが堅い話題は後のほうが見やすいかもと変えました

5.生活保護不正受給は争点?

暇空さんは地裁の裁判途中で仁藤さん方の主張内容を見て
「不正受給を争点から外した」
と解釈していました

※仁藤さん方の書面にあった
「独立の主張として扱わない」
の記載に着目していました

地裁判決のニュース記事や判決には不正受給についても記載され、事前に暇空さんの意見を見ていた人達の間では
「争点だったのか?」
とXポスト上で話題になりました

※暇空さんが争点について言及したnote
原告準備書面3&4

6.黒星表

地裁判決の写真では暇空さんの「黒星表」を仁藤さん方が用意
フラワーリボンを飾った様子も話題になりました

7.Colaboマークの下

仁藤さんが持つColaboマークの下に何か記載が見える?
と話題になりました

Colaboが運営する「KEY灯火」と
韓国の性売買問題解決運動を行う団体名が韓国語で記載された旗を持っていたそうで、
仁藤さんはこの旗と2022年の韓国デモ参加を紹介しました

※KEY灯火の旗の写真に記載された韓国語(ハングル)
- 여성인권지원센터 살림 나린아띠 - 백바술
女性人権センター
「サルリム」※または「サルム」
「ナリンアティ」
※最後は署名の頭文字の様子

●判決内容

ここまでは
主にX上の話題を紹介してきました
ここからは
地裁の判決内容を簡単に紹介します

※注意…なるべく簡単な言葉で書くので実際の判決文と差があります
※判決文は暇空さんがnoteにて公開しています

1.登場人物

2024/7/18 (木)
訴えた人(原告)
:仁藤夢乃さん
:一般社団法人Colabo
 ↓
訴えられた人(被告)
:暇空茜さん(水原清晃さん)

※補足1.
仁藤さんはColaboの代表
Colaboは10代女性を支援するという目的で物を配ったりシェルターと呼ぶ物件に泊める(保護)活動をしています

※補足2.
暇空茜さんは税金使途を調査し東京都と住民訴訟・国賠訴訟中

2.訴えた内容

内容:名誉毀損された!

Colaboは暇空さんからシェルターを「タコ部屋」と言って、保護した女性宛てに支給される生活保護費から¥65,000をColaboが違法に受け取ったと言われた

Xやnote、YouTubeで沢山見られたことで社会的評価が低下した

※かなり簡易に意訳するので、気になった方はぜひ実際の判決文を読んでください

3.地裁判決:結果

地裁判決:訴えた人の勝訴

・計220万の賠償命令
※7/19暇空さん支払い済み、
賠償にカンパ金は使用なし

・訴訟元の投稿の削除命令

4. 7/29控訴

2024/7/29 Xポストで暇空さんは地裁判決を不服として高裁での取り扱いを希望する控訴をしたと報告

※暇空さんの税金使途の調査にカンパ金が集まり2024/6時点で1.6億円でした
暇空さんは毎月明細を更新しています

5.地裁判決:内容の要約

2024/7/18 (木)
訴えた人:仁藤さん、Colabo
訴えられた人:暇空さん

 - 争点1:社会的評価を低下させる事実摘示か?

暇空さんは意見や批評ではなく証拠により判断できる事実として示している

保護すべき女性を利用してColaboが利益を得ようとしたという内容は訴えた人の世間からの評価を下げてしまう

 - 争点2:公益目的か?真実性はあるか?

部屋の間取りや生活保護費は暇空さんが参照した情報だけでは曖昧だったりズレがあり断定できない(真実と思えない≒デマ)

暇空さんは、創作物を批判する仁藤さんに敵意を抱き(私怨)それを動機として批判したので情報を曲解したかもしれない

暇空さんは本人尋問にも来ない

Colaboが受託した事業について税金の不正支出の住民監査請求があったが、本件(タコ部屋と生活保護不正受給)には直接関係しない
 →(公益性はない)

住民監査請求=都政など公共団体の違法・不当な行いの調査を求めること

 - 争点3:社会的評価の低下を受け入れるべき?

暇空さんの住民監査請求の結果、Colaboの運営を改善すべき点があったと分かった

しかしだからといってデマで名誉毀損してはいけない

 - 争点4:この訴訟は権利濫用か?

結果的に暇空さんの投稿は減っていないので今回の訴訟は
暇空さんの今後の情報発信をためらわせる目的=権利の濫用
とは思えないし、証拠もない

 - 争点5:損害の有無と金額は?

暇空さんの投稿を見た人によるColabo活動の妨害があった

Colaboの損害を165万、
仁藤さんの精神的苦痛への慰謝料55万を認める

 - 争点6:投稿削除と謝罪文掲載するべき?

暇空さんの投稿はデマなので削除するべき

ただ仁藤さん自身がSNSなどで情報発信できるので、判決を周知するために暇空さんのSNSに謝罪掲載する必要はない

6.当人コメント案内

仁藤さん、暇空さんはそれぞれ地裁判決に対する感想をXポストに投稿しています

※恣意的な切り取りにしないため各コメントはURLを載せるだけにしておきます

↓仁藤さんコメント

↓暇空さんコメント


【終わり】

最後までご覧いただきありがとうございます!

内容が詰め詰めで1分尺だと見にくいかもしれません
もし見返す方が居たら適宜停止してご覧ください

以下、個人の感想

  • 高裁判決が気になります!

  • 裁判日本語は難しいです

  • 動画まとめるのに1ヶ月も……→8/16に週間金曜日の記事が出たので、意外によくある?

  • 両論併記は気を使います→日々公平な報道を頑張るジャーナリストには感謝!



公開日の1ヶ月前の話題ですが……

暇空敗訴でトレンドになった 2024/7/18 Colabo・仁藤夢乃さん→暇空茜さん「タコ部屋」名誉毀損の地裁判決あたりを1分にまとめました

8/16には週間金曜日も記事を出したようです。
短め動画ですので振り返り用・復習用としてどうぞ!

なるべく双方偏りない記載を目指しました。

#仁藤夢乃 #Colabo
#暇空茜 #ひまそらあかね
#裁判 #地裁 #名誉毀損 #訴訟

♪ピーターと狼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?