見出し画像

異動から1週間どっと疲れた

4月1日付けで、部署を異動した。
3年前から異動希望を出し、希望どおりの部署へ配属になった。
なのに、この不安は何だろう。 

もういい大人だし、最近は精神的にも成長したと実感していたし、自分がどういう人間かもわかってきたので、部署が変わるくらいで動じないと思っていたのに。 

異動初日、たった1日新しい部署で過ごしただけで、とてつもない不安に襲われてしまった。 

次から次へと引き継がれる仕事についていけない。わからない。 

誰も行きたがらない激務と言われる部署へ、自ら志願した。なぜそんなことを!と今は思う(笑) 

思い返せば、異動前にいた部署に初めて配属になった時もわからないことばかりだった。わからないから不安になるだけで、少しずつわかって、できるようになって、テキパキと働ける日が来る。 

部署が変われば、転職と同じくらい違う内容の仕事をする私の職場。

周りがすごくできる人に見えて、私にはそんな知識もないし、できそうもないと今は思っても、きっとできるようになるはず。案外やってみれば大したことないって。 

と言い聞かせてみる… 

異動から1週間が経った。
1日中続く緊張のせいか、帰宅するとどっと疲れが出る。しかし、そこで緊張が途切れたわけではない。 

帰宅後も休みの間も、ふとした瞬間に仕事のことを考えてしまうし、YouTubeを見ていても、大好きなSnow Manのコンテンツではなく、「良好な人間関係の築き方」「仕事への不安の対処法」みたいな動画を見て気持ちを紛らわす。

つまり、緊張状態はずっと続いているのだ。 

この緊張や不安はどこからやってくるのか。

どこかで期待に応えようとしている? 

激務と言われる部署は、営業のような仕事をしており、昨年度の数字が悪かったため、今年は気合いを入れろと上層部から喝が入っている。

そんな中ひとり異動した私は勝手に「私が何か達成しなければ」「私が一気に悪い流れを変えてやるんだ」と気負ってしまっていることに気付く。

今までの私は、仕事を抱え込む癖があり、忙しい程やりがいを感じて、ランナーズハイならぬワーカーズハイぎみなところがあった。 

しかし、もうすぐ40歳。
やはり体が同じことはしないほうがいいよ、とメッセージを送り始めている(笑)

きっと今のまま緊張状態が続き、いつしか体力的に限界がきて、その糸がプツリと切れた時、回復不能なくらいダメージを追ってしまう予感がする。 

だから、40代に向けて、気力体力と相談しながら、自分の働き方を見つけていかなくてはいけないと感じている。また、今回の異動はそういう機会なんだと勝手に解釈した。 

気負うことはやめよう。
先のことを考えて不安になるのはやめよう。
今日1日、目の前のやるべきことに直向きに取り組もう。 

弟曰く、「始業時間に席にいる」を毎日続けたら十分でしょ。 

だいぶ気分が軽くなる(笑)
極端かもしれないけど、それくらいでいいんだよきっと。 

異動したての人間にいきなり期待することもないだろうし、できない知らないは当たり前。周りの人にいろいろと聞きながらの仕事は気を遣うし、申し訳ない気持ちになるけど、そうするしかないから、さわやかにお願いしてどんどん聞いちゃおう。 

いろいろ心配することはやめた!

新しい環境に緊張してしまうのは仕方ないけど、体に入った力を少し抜いて仕事と向き合ってみよう。 

土日しっかり休んで(仕事のことは考えずにSnow Manを見て)、月曜日からまた始めてみよう、私の新しい働き方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?