見出し画像

【参加してみた】富山県社会人インターンシップ合同説明会

先日富山県主催・キャリターンが運営する「富山県社会人インターンシップ合同説明会」に参加してきたのでレポートしていきます!

キャリターンってどんなサービス?

そもそもキャリターンって初めて聞いた人もいるかと思うので説明すると、キャリターンは「インターンに特化した企業と働きたい人マッチング商社」のような感じです。

学生はもちろん。社会人や主婦やママ、第二新卒、シニア層もインターンを受けられるように、もれなくカバーしてくれるのがキャリターンです。

今回は富山県の主催。県が社会人の転職・就職を支援しているというのも素晴らしいですね!

キャリターンは私もお世話になっているのですが、掲載されている企業もとても魅力的ですし、とても親身に相談にのってくれ、人と人を繋げてくれるのに実績のある会社だと思います!

開催概要

おおまかな流れはこのようになっていました

1)キャリターン説明
2)富山県の紹介
3)実際に就職した人の体験談
4)参加企業紹介
5)企業ブースのグループに自動振り分け
6)気になる企業がいるグループに自分から入って質問など
7)個別相談会
8)アンケート記入・終了


参加企業

富山県内を中心に、福祉から製造、出版、地域密着や地域おこし協力隊、IT副業人材まで、全20社をも超える企業が参加していました。
普段求人で自分では検索しきらない企業も知ることができるのが魅力的です!

企業説明を聞いた後、運営の方が自動でグループにふりわけてくれるので、自分が知らない企業の人から直接企業の話を聞けました。

多角経営をされている企業が多いのもキャリターンのイベントの特徴です。

・福祉の分野だけどフィットネスジムを展開されている
・老舗和菓子屋さんだけど中華料理のシェフとクリエイティブディレクターとコラボしている
・元々広告業だけど、広告業の人脈を活かしてで放課後児童クラブの運営をしている
など

名前は聞いたことがある企業でもこんな事業を展開されていたのかと初めて知ることも多いので、自分が思いもしなかった親和性があったり、知見を広げることができます。

合同説明会に参加する前には企業研究をしたり準備しないといけないのではないかと心配する人もいるかもしれませんが、何も準備せずに参加しても、じゅうぶん有意義に時間を使えることができますよ!

参加企業はこちら
社会人インターンシップ合同説明会

目的

学生にはインターンがあるけど社会人でインターンって、なかなかできないですよね。
あったらいいのにな…なんて思っていたところこんなマッチングサービスがあるとは目からウロコでした。

正直、企業から出向いてインターンを受け付けてくれるなんて、こんな手厚いことってなかなかないですよね?

私が考える参加する側のメリットをまとめてみました。

【インターンをするメリット】
・インターンをすることで会社とのミスマッチを防ぐ
・社会人の転職をサポート
・離職率が少なくなる。キャリターンを通してインターンをして就職者の離職率は現在0%
・間にキャリターンが入ることで心配事を相談しやすい
・キャリア面談などもあるので安心
・経験したことのない仕事にも挑戦できる
・採用までに企業で働く人を知ることができる。

デメリットをしいていうならば、即就職ではないので、収入が入るまでに少し時間がかかるということくらいでしょうか。

でも、最初にオンライン上で、直に中で働く人や人事担当者と話ができるので、面接する前にミスマッチがある程度防げます。

面接して失敗したり、企業とミスマッチして後悔しながら働いたりすることを思えば、「自分に合う就職をし、長く働く」ことができ、離職したりするための時間やストレス、そのストレス緩和に使うお金など費やすこともないので、むしろ長期的に見れば返ってくる費用はプラスになるのではないかとすら思えました。

参加側にとっては、ほぼメリットしかなく

企業にメリットはあるの?と思ったりもしたくらいなのですが、企業側としても離職率が低いことや、埋もれている人材を発掘できるという点ではメリットになるのかもしれません。


インターンはこんな人におすすめです

メリットをまとめてみて、おすすめだと思う人をまとめてみました

・移住希望者
・転職や副業に興味がある人
・就職したい子育て中のママ
・スキルがなくて不安な人
・新しい仕事に挑戦してみたい人
・新しい仕事はじっくり探したい人
・セカンドキャリアに興味がある人

グループトークでは、参加している企業同士もとても雰囲気が良くて和気あいあいとしているのが印象的でした。

転職や副業を考えている、異業種交流に興味のある人にもおすすめです。


まとめ


合同説明会と聞くと緊張してしまうのですが、キャリターンのイベントはもう少しフランクなイメージです。ポイントは

・自分が知らなかった企業のことを知ることができる
・企業の中の人と直に話ができる
・子連れ参加・耳だけ参加もOK
・気軽に参加OK

ということです。

実際に私も何度か参加させて頂いていますが、いつも子どもが近くにいて、ご飯やおやつ、遊び、トイレで呼ばれたりすることもありますが、子どもが乱入してきても笑ってくださったりして和やかな雰囲気です。

自分の画面オフ・ミュートにしておいて耳だけ参加することもできるので、企業の人が話しているときには集中できますよ。

今は外で働くことができない私でも、副業で働けるフルリモートのインターンもあったので、参加してみたいと思いました!

「どんな企業が参加しているのか知りたい」くらいの感じでも大丈夫そうですよ!

自分がアンテナをはっていないところでも、意外と親和性がある企業が出てくるかもしれません。

参加するごとに企業が変わるところも、参加してみて楽しいと思いました。

定期的にイベントが開催されているので、気になった人はぜひキャリターンのイベントに参加してみてくださいね!

キャリターン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?