これで最後という環境が死ぬほど苦手な人

卒業式、仕事を辞める最後の日、宿泊しているホテルでのチェックアウトのタイミング、年末の仕事最後の日、これで会うのが最後の人と話す時。

最後の日というのが
人生には度々訪れるが、私は本当に嫌いで、
最後となると少々パニックになり、心臓がバクバクするほど苦手だ。

私以外にもいるのだろうか。

卒業式、卒業アルバムが少し破けてしまい、それだけで全てが台無しになったようで、
最悪の気分になり、他にも自分と同じ人間を探す焦燥感に駆られ、少々パニックに陥る。
そのあとその卒業アルバムは捨ててもいいぐらいどうでもよくなるのにだ。
いつも気にしない挨拶の仕方も
このイントネーションじゃなかったかも、
どうしよう!もう一回言い直したい!!
さりげなくもう一回言い直しに行ったり。

もう勘弁してくれ自分。
本当にこのように思うのだ。

最後だと思うと、完璧に終わりたい。
その気持ちから、少しの失敗で
この世の終わりのように落ち込む。


こんなことだと、
人生の最後はどうなるんだ。
パニックで死んでしまうかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?