DAY144 理想のパートナーシップのカタチ。

新しい
パートナーシップのカタチを
実践していけたらいいな
と考えている。

実を言うと今
旦那さんと離婚前提で
少しずつ話し合いを進めている。

だからといって
旦那さんが嫌いになったとか
顔も見たくないとか
そういうことではなくて。

もっとわたしがわたしらしく
生きるための選択肢としての
離婚である。

なんなら今日なんて
義両親と4人で日帰り旅行よ!笑

離婚というものを
ネガティブなものにしたくない。
離婚したら誰かが哀しむ
みたいなことは嫌なのだ。

そしてわたしには
帰る場所というものがない。

だから今住んでいる家を
わたしの『実家』にしたいな
という思いがある。

これは今日行ってきた釜石大観音。

離婚したら
今生の別れになる
みたいなことは
望んでいなくて。

これまでどおりに
わたしのファミリーで
いて欲しいし
わたしもそうありたい。

その上でお互い
別のパートナーがいてよくて

もし『実家』に
新しいパートナーさんが来ても
わたしの存在ごと
受け入れてくれる人なら嬉しいな
なんてことも思う。


ポリアモリー的な考えは
以前から持っていたけれど

旦那さんとの関係性が
夫婦ではなくなっても
『ファミリー』として
良好な関係性を築きたいし

もし
わたしにも旦那さんにも
新たなパートナーができたら
みんなでごはん囲めるくらいの
オープンな空気を望んでいる。

それが昔からのわたしの理想。


旦那さんから今日
2拠点生活の提案があった。

拠点を分けて
たまに戻るみたいな
慣らし生活を送ってみる
ということかな。

まぁ悪くないかもね
と思って早速、物件探し中。
他にも決めること山積みだけど!

籍を抜いたら
扶養から出なければなので
国保の支払いがやってくるー!
ので、社保完備の仕事も探す。

個人事業主で頑張るという
選択肢がうっすい、、笑

旅にも出たいし
やりたいこともたくさんあるし
イベントもまだあるから
今すぐに家を出ることはしないけど

今のうちにやるべきことを
やっとかないとな、と。

パートナーシップのカタチって
他人から見てどうこうじゃなくて
自分たちにとってしっくりくることが
いちばん大切だなぁと思うし

今回の件で
腹を割って話せて
2人の最適解を探すことができるのが
ほんとうにありがたいと思っている。

そして今の理想すらも
また変わることがあってよくて
その時々での最適を選択していきたい。

どうせたった一回の人生だしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?