DAY146 whare is my 理想 of 理想 ?

自分の中の理想オブ理想を
掘り下げたいな、と思いつつ。

思い浮かべたことが
ほんとうにざっくりて

もっと細かく
理想を明確にすることが大事よな
と思い直したところ。


とりま離婚すると
健康保険や年金、家賃や光熱費が
間違いなく発生することは明白。

そのために
毎月の支払い額がいくら掛かるか?
ということは計算している。

ただ、今の暮らしのままでは
その額を捻出するのは難しい。

借金返済とかもあるからね

で、そのためには
社会保障のある会社員に戻るのが
いちばんの得策ではあるのだが

それって
自分にとって本当の
理想ではないよね?

ということだけは
自覚しておきたいのだ。

得策として選んだものを
さも自分の理想と勘違いして
この暮らしこそが一番
なんて思うことは
のちのち苦しくなるだろう。

理想オブ理想は何処にある?

金銭面、生活面に
なんの不足もないとしたら
どんな仕事、どんな暮らしを
していたい?

デザインの仕事
というひとつを取っても
何が好きで何が苦手か?がたくさんある。

その中でわたしは
具体的に何をどうしたいのか?

実務より戦略会議やブランディング?
デザインをするより教えたい?
教えるなら知識より実践?
個別?集団?対面?オンライン?
クライアントは個人?法人?
そもそもデザイン?

デザインが好き
と一言で表したところで
他の人だって
デザインは好きだろうよ。

わたしがやりたいことは?
わたしが関わりたい相手は?

いま一度この原点に立ち返って

あ、いや違う。
いま初めてこの原点に立つのだ。

これまでのように
ざっくりではいられない。
研ぎ澄ますんだ。自分の祈りを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?