生の経験

以前、開業したばかりもしくは開業準備中の方が多く集まる開業塾的なところで私の開業経験談を話したことがありまして。
開業して何をやっていたかとか、試してみたこととかその結果とか、ぶっちゃけて全部話しましたよ。
その場に時間を作ってやってきた方たちが、そんな勉強熱心な方々に答えたいというのもあったし、私と同じ失敗苦労はする必要はないのでね。楽できるならその方がいいですから。

それから、開業したばかりの同業先生から実務面での相談をされたことがありまして。
そのときも自分がやってきたいくつかの事例を話しましたけど。
相談料払いますと言われたけれど、まあそこは別のものをいただいていることもあり辞退しましたが。(普段は相談料はきちんといただきますよ。)

でね、何の話をしたいかというとですが、当たり前ですけどこれらの話って体験談的な本をいくら読んだところで出てこないんですよ、そういう話をしました。

なんつうか、生存バイアスというか、本を書くような成功者たる方々の本にそんな詳細は載っていないし、失敗していたり苦労している話もあるにはあるんですけど、一般化されているというか、詳しく書けないこともありますしね。
知りたいことってホントに些細な事、くだらない事、こんなこと聞いていいのかな、知らないのは恥ずかしいことなのかなというような話じゃないですか?どこに聞いたらいいかわからないとか、調べようもない個人的な話だったりとかしませんか?

ホントに細かいことなんだけど、たとえば法律違反をしている会社があって、もちろん故意ではなくただ知らなくて(知らないのは過失ですかね)違反になっていたとか、そういう会社から相談を受けたけれどどこから手を付けていいかわからないとか、社長としては法律違反は正したいんだけど、まったく何もわかっていないとか、そういうときの業務の進め方だったり、一般化できそうな話で言えば、契約書になんて書いたらいいかとか、見積書の仕様はどうだとか、この一文がないことでこんなトラブルが起きたとか、こういう話をしておかなかったから契約がなくなったとか、社労士の仕事で言えば就業規則の文言とか、どうやって作成していくのかその過程とか、コンサルやセミナーの仕事はどうやって資料作ったりするのかとか、話し方や伝え方とか、一般化できそうだけど、実際はその顧客ごとに要望が違っていたりして、誰かに聞きたいなっていうこと、ありませんか?

一般的なことはググればいくらでも出てくるし、数千円出せば本もあったりするし、当局に問い合わせてどうにかなったりもするんだけど、使い勝手が悪いというか、かゆいところに全然手が届いていなかったりしません?

そういうのってクローズドの世界でしか話せないこともあったりして、そのクローズドの世界の話は当然、表に出てこないわけですよ。だからそういう話は探せないんだと思います。

でね、なんでこんな話を始めたかというと、個人事業主の知り合いとさっきまで表立ってなかなか話せないことを話していたので、ちょっと思うところを書いてみようかなと。表立って話せないことといっても個人情報とかそういうことではないですよ。事業をやっていくのに苦労していることだったり、外部とのやり取りだったり、仕事のやり方の話です。

でね、20年の経験上、私はいろいろ失敗してきたんですが、そのたびに改善して次はうまくやろうと試行錯誤してきたんですけれど。
それでもまだまだ「あー失敗した」っていう結果があるわけです。まだまだわからないこともたくさんあるのです。

自分一人の経験だけでは数も種類も足りない。問題のほんの端っこだけで知った気になっていることもあるでしょうね。
でも同じような仕事をしている人と話すと、その人の経験もいただけるわけです。問題の全体像が見えたりするのです。

でね、こういう経験ってホントにどこにもオープンにされていないんですよ。(探せばあるのかもしれないけれど、私には探せなかった。そんな時間もないし)

Twitterでフォローしている友人や同業などがふとつぶやく一言がとても参考になったり、あ、これって私も経験があるけど彼らはこう思っているんだぁとか、で、私のつぶやきに対して連絡くれる方もいて、そこから話が発展していって解決することもあるし、解決とまではいかなくても参考になることはたくさんあって。

そこからまた”議論”したりして、なんとなく自分の考えていることがまとまったりとか、持つべきものは話すことを嫌がらない友人であったり、突然連絡しても嫌な顔一つせず応えてくれる仲間だったり、何にでも興味を持って自分からいろんな人とどんどんアクセスしようとする人たち、すごく大事。

いろんなことを試行錯誤やっている人も経験値が高くてすごく参考になるのです。失敗しようが苦労しようがめげずにガシガシ動く人って自然と経験値が上がっていてすごく面白い人が多いという印象です。

まあそんなこんなで、生の声を聞きたかったら、(私の知り合いもやっていますが)開業塾とかサロンに入るのがいいんでないかい?と思ったりもします。向き不向きはあるでしょうし、玉石混合でしょうけれど。
私が開業したころはそんなものなかったからめちゃくちゃ苦労したのよね。あったのかもしれないけれど、今のようにアクセスが容易ではなかった。
なんつうか、私はまともな社会人経験もほぼなくて(ずっと管理部門だったので内向きの仕事が多かったんです)、仕事をする上での一般常識というか、契約だったり、営業という意味でお外部とのやり取りだったりはまったく知らなかったから、きちんと体系化されているのもいいけどそんな一般的な話ではなく、それぞれの講師の癖というか、個性が出ている話を聞く機会があったらよかったなと思っています。

この世の中、一国一城の主になんてなったことがない人がほとんどだと思うので、基本的なことってどこで学んだらいいのかわからないのよね。家業を継いだ人だって先代がいるから教えてもらえばいいんだけど、先代が後継に失敗話をするとは思えないし、昔過ぎて美化されていたりとか、忘れてしまっていたりとか、時代も違うし、環境も違うしで参考にならなかったりしますよね。

ホントこの十数年でいろいろなことが便利になりましたね。素人が簡単に動画も作れるようになったし、HPらしきものも作れるし、ブログだけでなくいろいろなSNSがあって世界中の人と簡単につながれるし、zoomとかで直接会う必要もなくなったり、物理的な距離はほぼないと言ってもいい。
欲しいものはボタン一つで注文できるから外出する必要すらなくて。店員とやり取りすることもない。誰とも直接顔を見合わせて交流しなくても生きていける。

メタバースの世界とか、おもしろい世界が広がってきてるなと思います。

でもやっぱり参考になるのは、きちんと”経験”してきた人の話。
いろんなことを聞ける友人であったり、話し合える人だったりはたくさんいた方がいいですね。
当然こちらも友人に真摯に向き合って、そして友人たちに少しでもプラスの要素を持って帰ってもらえる経験をたくさんしないとだけどね。

とまあ、とっちらかった文章になりましたが、世界に出ている大衆化された話より、たった一人の”生の経験”に勝るものはないなというお話でした。


これから開業しようとしている方、開業浅い方からのご相談をお受けします。30分15,000円です(それ以上の場合は追加料金を頂戴します)。
業務で困っていることでもいいし、具体的な業務の話でなくとも開業するにあたり不安なこと、悩んでいることでも何でも話してくださいな。こちらももったいぶっても仕方がないので私の経験はすべて話しますよ。
ご予約はこちらからお願いします。1日2枠、明日から2週間限定で募集します。
【追記】こちらは募集が終わっています。また機会を設けることもあるかも?そのときはよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?