スナフキンの行動食

画像1 夫は、釣りが好きで世界中を旅しながら仕事をするモバイルボヘミアン。自分の哲学だってもっている。まさに、ムーミン谷に出てくる、スナフキン(笑)そんなスナフキン夫が、3泊4日の渓流釣りに行くというので、行動食作り。四年かけた自家製味噌で味噌玉を作りました。中にはかつおぶしやごま、乾燥わかめや切り干し大根を入れて。天然水でお湯を沸かし、味噌玉を溶かせば、あっという間に味噌玉汁に。ファストフードなのです。戦国武将が腰につけて戦に出て、倒した相手の味噌玉をゲットして食料にしていたという
画像2 グラノーラも手作りしました。ナッツやドライフルーツがいっぱい入っています。
画像3 実は1番頑張った、グラノーラのラッピング作り。サランラップじゃ味気ないし、焚き火でだって、燃えない。せっかくなら、とバイオディグレダブルの再生紙を使って封筒型にして、作ってました。家にあった買い物でもらう紙袋をグラノーラ入れに。今風にいうと、これってアップサイクルだよね!😊