見出し画像

毛糸屋の編みもの日記 - ショール3枚羽織ってお披露目。

実店舗、無事オープンいたしました!

今回は、初めてお店の中からYoutube動画を撮影しました。動画の中でご紹介しているパターンや糸など、詳細をnoteにまとめたいと思います。

編んだもの

2:19 半円ショール(オリジナル)

手染めのメリノシングルとシルクモヘヤという糸をそれぞれ1本どりで編みました。

4:39 Migla

とてもエレガントなショール。

フリーパターンで、Ravelryからダウンロードできます。
https://www.ravelry.com/patterns/library/migla-2

レースのセクション以外はとてもシンプルなので、ずーっと編み図を観ていなくても編めるタイプのショールです。こういうエレガントなのや、ピンクのものを編むと、すぐ義母にあげたくなっちゃう。

6:14 Fantastitch

ずっと編みたかったパターン。オール手染め糸で、爽やかな色合わせになりました。

スーリーアルパカシルクの糸が本当に肌触りが気持ちよく、巻くたびに幸せな気持ちになります。

スーリーアルパカシルク(現在売り切れ、11月下旬ごろ再入荷予定)

9:15 Oona

みかんのようなオレンジの糸で編んだ透かし編みの靴下です。52 Weeks of Socksの本から。

色と、模様と、糸の太さの組み合わせは、夏らしいかな。もうすこし暖かい、ブラッドオレンジのような色も新たに染めましたので、よろしければご覧ください。

このパターンは、模様をあっという間に覚えられるので、編み図を見なくてもどんどん編めるタイプのパターンです。「模様●回くりかえしたらかかと編むのね」と左右のサイズも合わせやすい。

10:17 Poet Socks

Sari Nordlundのデザイン。もともとLaineという雑誌に掲載されたセーターの模様を、靴下や、ショールなどにも展開されています。こちらは1リピートが大きい。ある程度規則性はありますが、編み図みながら編むのが必須のタイプ。でも、あと1段、あと1段、と気づくとあっという間に編み終えられました。

使用糸はデンマークのONIONのイラクサ入りの糸です。色のラインナップが素敵なのです。

編んでいるもの

11:27 Bubbles & Brioche

こちらもWestknitsのショール!新作です。ミステリーKALの影に隠れて存在感薄めかもしれませんが、わたしはこれを待っていた、、、!

Elton(次回紹介します!)を編んだ残りのアボカド染のメリノシングルと、白と、グレー系の糸の3色で、シンプルに仕上げる予定。

13:10 Novitaの靴下

編み物教室のお客様と一緒に編んでいる、シンプルな靴下。Novitaのカラフルなソックヤーンは、編んでみないとどういう模様になるかわからないので、いつも編みながら楽しいのです。

お知らせ

14:12 テレビに出ました
NHK おはよう日本の副業特集にて取り上げていただきました。WEB版の記事にも残していただいたので、よろしければご覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201019/k10012670261000.html

取材を受けながら思ったことはnoteの記事にも書いています。

続いて、TBSのNEWS23でも。尺が、長い!まるでプロフィール動画かなと思うほど、丁寧な説明で取り上げていただいています。こちらはYoutubeに動画が残っています。(今時、配信後もこうやって残していくやり方なんですね!)

15:45 実店舗の営業について
仙台の実店舗は、土日がメインで営業しています。平日はご予約制、土日もお休みの日もありますので、Instagramなどで営業カレンダーをご確認の上御来店いただけますと幸いです。


https://www.instagram.com/itoshigoto

11/21は、無印良品仙台ロフト店でのイベントに出店します。

糸車回していますので、お買い物ついでに遊びにきてくださいね。

それでは!

twitter @itoshigotoinstagram @itoshigotoYoutubeShop

この記事が参加している募集

この街がすき

なんかサポートしてやりたいけど、編み物しないしな、、という方は、noteで応援していただけると嬉しいです!