見出し画像

初めまして。itonowa KYOTOの管理人からのご挨拶。

初めまして。村田敬太郎と申します。京都の島原エリアで「itonowa」という交流型町家マーケットの運営をしています。

10年以上放置していたボロボロの空き家をコーヒースタンド,アトリエ&ショップが集まる複合施設にリノベーションしました(2015年10月開業)

画像1

大家業を始めて今年で5年目。平々凡々だった暮らしから一転、目まぐるしく変化してきた環境を振り返る記録として。また「itonowa」に入居してくれているお店、島原エリアのお店やスポット、僕たちが取り組んでいる地域活性化の事例も紹介できれば思いnoteを始めることにしました。どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

1972年京都生まれ。印刷会社・広告代理店で勤務した後、30代半ばより家業の呉服業と不動産管理の仕事を始める。また家業と並行して「tikutiku & design」を立ち上げ、10年以上放置していた空き家の再生に取り組む。

 2014年第1回京都市「空き家活用×まちづくり」モデル・プロジェクト

京都市からの助成金を改装の一部に充て、2015年10月、島原エリアに『糸でつながる33mのマーケットitonowa』を開業。

 itonowaは、東西背中合わせの2軒の空き家を「糸」に関連するショップ&アトリエ・コーヒースタンド・レンタルスペースを備えた交流型町家マーケット。コーヒースタンド、アトリエ&ショップ合わせて7店舗が入居中(うち1つは管理人の仕事場)

画像2

自営業を廃業

itonowa開業から2年後からの2017年には、90年近く続いた呉服卸の会社を廃業し、自社ビルの賃貸事業化へシフト。

現在は、福岡に本社を構えグローバルに展開するIT企業、株式会社ヌーラボ(nulab.inc)の京都事務所に一棟丸ごと借りていただいています。

地元のお手伝い

その他、地域の若手店主らと共に独自の活動で、地域振興に取り組んだり、また嶋原商店街のお手伝いもしています。

譚醍伐讒・DSC06420

最後に

これから過去の記録を含めて「空き家活用」「まちづくり」「小商い」「商店街振興」等々を発信していければと思っています。


itonowa KYOTO(糸でつながる33ⅿのマーケットitonowa)
〒600-8364 京都市下京区突抜2丁目357
問い合わせ:info@itonowa.jp





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?