見出し画像

締め切りはハロウィン

本日はnoteにて初の試みに取り組んでいる。

スマホからnoteのエディタに直接、書き込んでいるのである。
何故かというと、編集の手間を一つ減らしたいから。

というのも、今日は十月三十日。
明日はハロウィン。

ハロウィンといえば何でしょう。

そうです。
イベントです。

イベントならば小説を書かねばなりません。

私は一応のところ二次創作の字書きである。
だからハロウィンときたらカボチャをくり抜いてる場合じゃありません。

ハロウィン話を書くのです。書き殴るのです。

もちろんキャラクターの誕生日には誕生日話を書き、クリスマスにはクリスマス話を書き、バレンタインにはバレンタイン話を書く。

それが二次創作の字書きの義務です。


嘘です。ごめんなさい。
ただ私がそうしたいだけです。


ともかくもハロウィン前夜ゆえに、ついさっきまでハロウィン話を書いていた。
だからちょっとお疲れ気味だし、でもnoteは書きたい。
ならばエディタに直接、打てば効率的だろうと踏んだのである。

が、これ、あとで編集が面倒なのでやめた方が良かったかもしれない。

Bluetoothキーボードでenterを押すとnoteのエディタでは改行が二行になってしまう。
それを忘れていた。これがそのまま一行になれば楽なのだが、何でも便利すぎるのも良くはない、と考えることでこのまま続ける。
(書き終えた後の編集中に追記:やっぱりやめておけば良かった)


では普段はnoteをどう書いているか。

エディタに直接の打ち込みを避けているのには、改行云々以外に、
「Chromeブラウザを長時間使用しているとほっかほかになるから」
という理由もある。
だからいつもは、まず動作の軽いJotaというテキストアプリに書き込み、その後、保存と字数カウントのためにsimple noteにコピーし、最後にChromeブラウザからnoteのエディタにコピーして最終調整をしている。

スマホの機種にもよるのだろうが、Chromeブラウザのnoteエディタからできることはちょっと不安定で、この改行以外に、ボールドやセンタリングをしたい時にちょっとコツが要る。
特にセンタリングは把握するまで時間がかかりすぎてしまい、既に方法を忘れたぐらい。指定部分以外もすべてセンタリングされてしまうのだ。面倒なのでもうやらない。

やっぱりパソコンか、せめてiPadからの方が編集をしやすいのだろうな、と思いはするのだけれど、Androidスマホの最大の武器、Atokが使えるのでやはりこれで書きたい。

noteでは文章の体裁を整えたら、後はカバー画を選んでタイトルをつけるだけ。

私は一応ここにちょっとこだわりがあって、カバー画は自分で撮影したものだけに限定している。
時にガラケー時代のものも使うため、パソコンからご覧いただいている方には大変なことになっているかもしれないが、そこはどうぞなまあたたかい目でご容赦いただきたい。

タイトルは実はいちばん悩むところかもしれない。二次創作でも本文よりタイトルの方が難しいと感じることさえある。
二次創作はともかく、noteはなるべく分かりやすく、かつ、エッセイならあまり内容とかけ離れすぎていない雰囲気で、と心がけている。

で、タイトルをつけたら公開。
ツイッターにリンクを貼っておしまい。

ところでnoteエディタに直接の打ち込みだと自動保存してくれるので安心ですね。
うっかり全削除でもした瞬間に保存されなければ完璧。


そういえば昨日はこの話をしようと思っていたのだけれど、長くなってしまったので割愛どころかまたの機会に回すことにしたのだった。
まさかそれが今日になるとは。カレンダーを見ればじゅうぶん予測可能な事態。いや、女の勘です。

ついでなのでもうちょっと。

二次創作、何とか最後まで書けた。私がんばった。
だって絶対に明日まで持ち越すと思ってたから。私がんばった。
ただし読み直しと推敲の癖がnoteのおかげでついてしまったので、完成には至っていない。公開は明日になる予定。でも私がんばったしがんばってる。良いんだよハロウィンは明日だし。


noteでは二次創作の活動について書いたことがないと思うからちょっとだけ宣伝。

pixivでぜんぶ読めます。
pixiv IDはツイッターのプロフに貼ってあります。

ジャンルは「機動戦士ガンダム00」をメインに色々と。
色々を具体的に言うと、
ゲーム「Life is Strange」、
「デトロイト・ビカムヒューマン」、
「ドラゴン・クエストビルダーズ2」、
「ドラゴン・クエスト11」など。

「Final Fantasy 零式」で二本ぐらい書きたいネタがあるので年内に書ければ良いなあ。
なお今年のハロウィン話は「ドラゴンクエスト11」からホメロスの話です。

あ、大事なことを言い忘れました。

腐っています。腐ってやがります。BLです。

「Life is Strange」だけ百合だけど(原作がそうだからしょうがない)、あとビルダーズは健全だけど(ゼセルちゃんかわいい)、「ガンダム00」と「デトロイト」はめくるめく腐りきった世界です。
00は健全な話も書いているけど九割がた腐ってます。
「ドラクエ11」もこれまで書いた二作は腐ってます。が、今日のホメロス話はたぶん腐ってません。たぶん。推敲中に何も起こらなければ大丈夫。

腐女子ってなんで腐ってるんだろう?という話題もいずれnoteで扱いたい。
語り尽くされてるし、私も中島梓などを読みもしたけど、一度ちゃんと書いてみるのも面白そう。
結論が「書きたいから」だけで終わらないようにしたものです。

と、これだけ書いている間にスマホがあたたかくなってきました。
エドガー・アラン・ポーの奥さんは極貧の中、猫を膝に抱いて暖を取りながらお亡くなりになったそうだけれど、私の猫は猫鍋あんかでぐっすり寝てます。私がふとんにもぐったら彼女もうとうとやってきます。可愛いやつめ。

じゃなくて、スマホで暖を取ろうとしても単にスマホの寿命を縮めるだけなので、そろそろ切り上げます。


では皆さま、良いハロウィンを。

(二次創作人間としてはツイッターのタイムラインにおいしい絵が流れてきてくれるので北極にいたってほくほくです。安上がり)



この記事が参加している募集

サポートして頂いたぶん紅茶を買って淹れて、飲みながら書き続けていきます。