見出し画像

ソルフェジオ周波数は本当?嘘?をヒーリングミュージックを制作する観点からお話します。

「ソルフェジオ周波数」という言葉を聞いたことあるでしょうか?
このソルフェジオ周波数が含まれている音楽は様々な人体への効果を発揮するんだとか。

ただ実際の所「本当なの?嘘なの?」と疑問に思う部分も正直あるのではないでしょうか?

今まで1000曲以上のヒーリングミュージックを作曲していました。
その結論から言うと僕はソルフェジオ周波数には疑問を持っています。

今回はそんなお話です。
以前僕のココナラのブログに書いた内容を少し修正しての転載です。

↓↓


ソルフェジオ周波数って本物?嘘か本当かについて

ご依頼の中で【ソルフェジオ周波数で!】というご注文を多く受けます。
ヒーリングミュージックを作曲する視点からソルフェジオ周波数に関する考えをまとめてみました。

**
作曲をする側として、youtubeなどに広まっている”ソルフェジオ周波数が書かれている音楽”には疑問を持っています。

というのも厳密な作曲方法は存在していませんし、youtubeにアップされているものを聞いてもその周波数数値に対する根拠を音楽からは誰も判断できないものばかりになっています。


また、音楽というのは多くの周波数を含んでいるので、特定の周波数を指定して作るというのはありえないものなのです。

例えるなら日本語の【た行】だけで会話をしてくれと言っているようなものに近いかもしれません。。゚(゚´Д`゚)゚。

多くの日本語が存在することで会話が成立するように、多くの周波数があって音楽が成り立ちます。


せっかくなので周波数についても理解を深めてみましょう!


個人差はありますが、そもそも人間は約20Hz~20KHzの間の周波数を聞くことができる生き物です。

この範囲がポイントです。
【20Hz~20KHz】以外の音は人間には聞こえません。
※20Hzは低い音で20KHzは高い音になります。

聞こえない音の一例としては以下です。
▲20KHz以上は高周波→ラジオやコウモリ、クジラの鳴き声
▲20Hz以下は低周波→近所で工事をしていると体調不調になる時は低周波が原因の一つともされています。聞こえないけど体で感じる音です。

▲僕の住む福島のラジオは81.8MHzとなっています。
単位的にはキロの次のメガ。
20KHzまでしか聞こえない人間には当然音は感じられません。
※もし突然人間が100MHzまで聞こえだしたら常にラジオの音が耳に入ってきますね。笑

▲反対にCD音源よりもライブに言ったほうが圧倒的に感動するのは大きい音もありますが耳では聞こえない体で感じる低周波(20Hz)が多く発生しているからです。


この点を踏まえて音楽の周波数を見ていきましょう。

画像1

某アーティストの音楽を分析します。
上の段は音楽の波形、下の段はその瞬間の周波数分布を測定表示しています。

注目すべき部分は下の段。
どう見るかがわからないと思いますが、左にいくほど低い音・右にいくほど高い音と思って問題ありません。

黄色い範囲が上記でお伝えした人間が聞こえる範囲。
灰色のに表示されているのが周波数が存在している箇所になります。
このことから音楽は多くの周波数が重なって成立していることがわかるはずです。


次にソルフェジオ周波数の528Hzを同様にみてみます。
※測定した画面のみになります。

画像2

音にするとこうなります。

ソルフェジオ周波数の”数値自体”はもちろん音として存在します。
528Hzも396Hzも852Hzもあります。
ただ同様に単音です。
これは音楽ではなく信号音ですよね。

普通の音楽は多くの周波数を含んでいるのである意味「ソルフェジオ周波数の全て」を含んでいるとも言い換えられます。

これが『〇〇Hzの音楽』という表記に不自然さを感じている理由です。
528Hzと言っても852Hzも含んでるし、528Hzだけなら音楽として成立しないし。。。。ということです。


某ブログなどで「ビートルズの曲にもソルフェジオ周波数が使われている!」と書かれています。

でも上記の分析からわかるようには音楽自体に々ソルフェジオ周波数(と呼ばれる)数値の部分も含まれているんです。
これを知ると「ん?どゆこと?」となりますせんか?


528Hzといった特定の周波数を指定してそもそもどの音楽にも含んでいる。よってソルフェジオ周波数が含まれている音楽という限定的な表現は謎。

というのが僕の考えです。
少しでもソルフェジオ周波数に対する僕の考えをご理解いただけたら幸いです。

ソルフェジオ周波数のヒーリングミュージック制作について

ぶっちゃけるとソルフェジオ周波数で作ってくださいと言われると困ってしまうのが正直なところです。。゚(゚´ω`゚)゚。

したがってソルフェジオ周波数での作曲依頼の場合、『ソルフェジオ周波数をイメージした音楽』になります 。

◎低めの周波数だと低めの音を使った音楽
◎高めの周波数だと高めの音を使った音楽
という感じです。

ご依頼の際はこの点をご理解いただけたらと思います。(ㅅ •͈ᴗ•͈)


過去に「この周波数になる根拠はどこですか?」「本当に効果ありますよね?」などの問い合わせをいただき「うーむ、これはどうしたものか・・・」となった事があります。

その時からソルフェジオ周波数でのご依頼の際はこの記事のような僕の考えをメッセージに添えていました。

でも僕の考えに反対の声は一度も無くほぼ全ての方が『疑問に思って調べたけど全然情報が無くこの考えには納得しました!』とお答えいただいています。
それだけソルフェジオ周波数というものが何かわからずに広まっているんだなぁと思いました。


もうね、こんな事書くと一気に依頼が減るかもしれませんがいいんです!
「ソルフェジオ周波数なんてありません!!(ドン!)」
これが僕の考えです。

だって周波数は音楽に含まれているし、具体的に指定したら単音になるんですから。
TVで放送禁止用語を言うと”ピー”ってなりますよね?
単音だとあんな感じの音になります。
○Hzという周波数の音も同じです。
とても音楽と言えないですよね。

この点がソルフェジオ周波数に対し持っている僕の疑問です。
嘘か本当か、本当なのか、本物なのか。
色々な疑問視する表現がありますがその答えは

「ある!& ない!」


この部分を伝えないで隠すのも嘘っぽくなるし、その状態で音楽を作りたくないんです。

信じている方からすると不快に思われる考えですよね。
色々調べましたよ僕も!
でもやっぱり意味分かんないんですもん!(泣)

youtubeにソルフェジオ周波数としてアップロードしたい場合

僕はヒーリングミュージック・瞑想音楽制作のご依頼を受けますが、ソルフェジオでと指定があった場合は一度上記のことをお伝えしています。

この点を理解した上でyoutubeにソルフェジオ周波数としてアップロードしたい場合は・・・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・


好きな周波数を書いてアップロードしてください!!笑


誰もソルフェジオ周波数の本当の事は知りませんし、確かめようがありません!
そもそも含んでいるし!一応は存在している訳だし!
そうだと言ったらそうなる!
それがソルフェジオ周波数なんです!!( ^o^)⊃―☆*・。・゚*


ヒーリングミュージック制作のサービスをご購入いただく方はyoutubeにアップロードする方がほとんどです。

収益化が本当の目的!!!というのもあると思いますが、少なからず何かしら情報発信という形で視聴者さんと繋がっていると想定します。
となると周波数の真実がどうこうよりも、『聞いてもらった人にどう思ってもらいたいか』も大事ですよね?

癒やしてもらいたい!ストレスを解消してもらいたい!悩みを軽減する毎日を送ってもらいたい!など、情報発信するあなたの意思が込められているはず。

であれば周波数の正解を追うのではなく、視聴者さんの感情を追ってください!そのために必要ならヒーリングミュージック作曲という僕の技術でお手伝いします!⸜(๑’ᵕ’๑)⸝


数多くのご依頼を受けていると本当に楽しんで情報発信をしているなぁと伝わる方が多く、間接的にでも僕自身がその輪に入れるような感覚になるのがヒーリングミュージック・瞑想音楽を作っていて嬉しいなぁと思う瞬間でもあります。

ふとしたきっかけで始めたこの出品サービスも、こんなに支持されてるようになるとは想像もつかず、本気で音楽を辞めた過去の僕に現状を伝えたいなぁと思いにふけってみたり・・・・・・

それはまた別な話ですね!笑


最後に

やばい、めっちゃ長くなってしまった!笑

そんなこんなで今回はソルフェジオ周波数に関する僕の考えを記事にしてみました。

色々書いてしまったので「コイツなんか神経質で細かい人なんじゃ・・・依頼するの嫌だな。」とか思ってしまったかもしれませんが、まぁそんな事言わずに作曲はおまかせください!(←適当!笑)

最近は新しい音源どんどん追加しているのでヒーリングミュージック作曲の幅も広がっているのでぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

コロナで色々アレですが、お互いがんばっていきましょうね⸜( ´ ꒳ ` )⸝
そんな謎の締めを伊東がお伝えしました!
ではでは!!

https://ito3.amebaownd.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?