見出し画像

洞爺湖ぐらし#2 深呼吸したくなる絶景~サイロ展望台・レイクヒルファーム~

はじめてのお休みの日。

本当は目をつけていたカフェでゆっくりしようとするつもりで、外に出たのだけれど、外はとってもいい天気!

島生活で、次はいつ晴れるか分からないので晴れた時を逃したらいけぬ!と学んだ私はお出かけすることに。

私が働いている温泉街は徒歩で周ることができますが、他のスポットに行くとなるとバスが必要になってきます。

が、このバスの本数が少ないので時間を考えて行動しなくてはいけません…。

最初は、洞爺湖の有名絶景スポット”サイロ展望台”へ向かうことに。バスで40分ほどで到着。見てください!この真っ青な空と湖…!

洞爺湖が見渡せていい景色~!

ぽっこりと浮かぶ中島があるのがまた洞爺湖の良さですね。

すぐ近くではヘリの遊覧飛行をやっていて、今なら半額で乗れるとのことでした。魅力的だけど今回は見送ることに。

でもこの景色を上から眺めることができたら、さらに気持ちいいだろうなあと思いました。いつか見てみたい…。

30分ほど写真を撮ったり、景色を堪能し、次のお目当てのレイクヒルファームへ。

いいバスがなかったので、サイロ展望台から20分ほど歩きました。暑くてなかなかつらかったですが、、途中の道でもいい景色を見ることができました。

レイクヒルファームは牧場で、新鮮な牛乳や果物などを使ったスイーツなどを食べることができます。

お店は色とりどりの花に囲まれていて、本当に素敵!!

ここでランチにピザを注文。

トマトの酸味とチーズの濃厚さがたまらずあっという間に、1枚食べてしまいました。 コロナ対策のため店内飲食ができず外で食べたのですが、こういう天気のいい日は外で食べるのもいいですね!

その後は1番のお目当てジェラート。種類が沢山あって迷ってしまいましたが、ブルーベリーとクリームチーズを注文。

口当たりなめらかでさっぱりしていて美味しかった~。

ここの牧場景色がとってもいいんです!!

広大な芝生に青い空、そして遠くに見えるのは富士山のような見事な形の羊蹄山。北海道最高だーーーと叫びたくなってしまいそうな素晴らしい景色です。

ヤギのゆきちゃんも愛らしい。みんなの人気者なようです。

もちろん牛さんもいます。

帰りのバスが来るまで2時間半ほどあり、ここで時間をつぶせるか心配だったのですが、景色を楽しんだり、写真を撮っていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。

洞爺湖にいたら湖しか見れないかと思っていたのですが、思いがけぬ北海道らしい絶景に出会うことができて、得をした気分。

スケールの大きい北海道は、どこに行っても絶景を見ることができるようです。何にも遮られない広ーい空とどこまでも続く緑や海が大好き。

思わず深呼吸したくなってしまいます。

深呼吸といえば、、

正社員で働いていたころは疲れで身体がガチガチになり、気づけば息を深く吸うことができなくなっていました。

北海道の利尻島、そして洞爺湖で暮らしてみて、身体が凝ったなあとはまだ一度も思っていません。いい景色を見ると、その景色を身体の中でも味わいたくなり、自然と大きく深呼吸。息を深く吸うことが多くなったかもしれません。

深呼吸をする、そんな当たり前のことが当たり前にできる、今の暮らしに幸せを感じています。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?