見出し画像

宮古島ぐらし#5 海の中をのぞく〜海中公園・砂山ビーチ・渡口の浜〜

今日は久々の晴れ…!やっと太陽が顔をのぞかせてくれました…!

お休みだった今日は、職場の人に誘われお出かけすることに。

最初に行ったのは、行ってみたかったスポットの1つ、「海中公園」。

海中公園は宮古島の北部に位置する観光スポット。

階段を下りていくと、そこは海の中。

”服を着たまま海中散歩”とうたっているように、窓越しに海で泳いでいる魚たちの様子をみることができます。

私はダイビングのライセンスも持っていないし、シュノーケリングをするにも装備が必要なので、沢山は気軽には行けないのですが、

ここでは何もしなくても宮古島の美しい海の中をのぞくことができるので嬉しい。

水族館とは違って、いつどこに魚が現れるか分からないし、日によっては全然近づいてくれない日もあるようですが、それもまたわくわくして楽しそう。

入園料1000円ですが、年パスはなんと1500円!笑

ここに来てまったりするのもいいなあ。次来たら年パスを買ってしまいそうです…。

可愛らしいお魚たちに癒され、次は少し戻って砂山ビーチへ。

ここは、宮古島でも有名なビーチの一つ。

駐車場を降りて進んでいくと、白い砂山があらわれます。海がこの先にあるのか不安になりつつ登っていくと、下に広がる海が!!

ここからの眺めですでに絶景です。

下っていくとビーチが登場!

思ったより小さくプライベートビーチのよう。波は高く泳げるような感じではありませんが、写真を撮ったり、砂浜でまったりするにはいいかもしれません。

そして、砂山ビーチの象徴でもある天然岩のアーチ。

残念ながら、崩落の危険があるためフェンスで囲われていました…。

でも自然にできたとは思えないほど、美しく綺麗な形のアーチは素晴らしかった!

最後は、夕日を見るため伊良部島の渡口の浜へ!

ここのビーチは、先ほどのビーチと違ってとっても穏やか。

砂浜もさらさらでとっても綺麗、かつ深くないので普通の靴で歩いても砂が入る心配がありません。浅めなので海底もよく見えます。

静かで海でまったりしたいという方にはおすすめ。

ここから見える夕日も素敵です!

お気に入りのビーチのひとつになりました。

今は車もなく、数少ないバスを使うか誰かに連れて行ってもらうかしかできなのですが

今日の色んな景色を見ていたら、部屋にこもっている場合じゃないな、と思いました。もっと宮古島の絶景と出会いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?