宮古島ぐらし#10 美しい海を満喫~伊良部島一周ドライブ~

11月ももう終わり。

天気予報を見ていると来週から見事にずーーーっと雨マーク。

冬は天気の悪い日が多いとは聞いていたけど、まさかここまで晴れの日がないとは…。

ということで、天気が悪くなる前に行きたいところにとりあえず行っておこう!と一人ドライブを決行しました!

この日は雨女の私にしては珍しく晴れ!こんなチャンスないかもしれません笑。

この日のドライブは、海がさらに美しいといわれる伊良部島一周へ!何回か連れてきてもらったことはあったのですが、一周したことはありませんでした。

ガイドマップを見つつ、行きたいところに目星をつけていざ出発!

最初に訪れたのは、伊良部大橋を渡ってすぐの展望台、牧山展望台です。

不思議な形の建物。あとで調べたら、伊良部にわたってくるサシバという鳥をかたどったものだそう。階段を上っていくと、もうインスタ映えしそうなスポットが。

島の一番高いところにあり、宮古島と伊良部島に挟まれた綺麗な海と、そこにかかる伊良部大橋をのぞむことができます。

伊良部大橋は2015年に完成した橋。

この橋ができたことでどんなに便利になったことか…。全長3540mの橋は圧巻です。

ただこの展望台、風がものすごーく強いので、帽子とかは飛ばされないように注意が必要。景色は見ていたいけど、風の強さにあまり長居できずに退散しました…。

次は、中の島ビーチ。

サンゴ礁が近くにあり、波も比較的穏やかなので、磯遊びもできそう。

続いて向かったのは、通り池。国指定天然記念物に指定されているそうで、行ってみたかったスポットの1つ。

わくわくするようなこんな木のトンネルの中を進んでいくと…

急に視界がひらけ、青い通り池が!

深く濃い青色をしていてなんとも神秘的な池。静かな水面をみていると吸い込まれてしまいそう。

水深は50mもあるというのだから驚き!この通り池は海側と内側にそれぞれあり、その2つは下でつながっています。2つの池の間に遊歩道があり、通れるようになっています。

かなり難易度は高いようですがこの池でダイビングもできるようで…潜るとさらに神秘的な光景に出会えそうですね。

また池の先には遊歩道が続いており、散策できるようにもなっていました。

次は、私の好きなビーチの1つ、17ENDへ!以前一度訪れたことはあったのですがその時は曇りだったので、天気がいい時にもう一回行きたい!と思っていたのでした。

曇りでも絶景だったビーチ。晴れていたらどんな景色が見られるのだろう…とわくわくしながら向かうと…

…!!!

そこには天国のような絶景が広がっていました。

陽を浴びてきらきら輝き、どこまでも続く浅い海。白いサンゴ砂が透けて、驚くほど美しい色をした海を見ることができます。ここが日本だなんて信じられない…。

この海の横を歩いてお散歩。

この日は人も多く、海で遊んでいる人も何人か見られました。

一生ここを歩いていられるな…と本当に思いました。

あーーー幸せ!!

いくつか周っていたらいつの間にかお昼を過ぎていました。お腹もすいてきたのでお昼を食べに行くことに。佐和田の浜の近くにカフェがあるというので行ってきました!この日ランチで入ったのは「BOTTA」というお店。

13時半頃入店しましたが、お店は満席でした。

半テラス席で、席に着くと目の前に佐和田浜が。ここでは石窯で焼いているという人気のピザを注文しました。

頼んだのは王道のマルゲリータ。

1人で食べるには大きいかも…と思ったのですが、薄くパリッとした生地のピザだったので、あっという間に完食してしまいました。

何よりこの景色を見ながら食べられるのは嬉しい。

満腹になって外に出てみると、ちょうど日が差してきました!

曇りも神秘的で良かったけれど、晴れるとまた違って綺麗。晴れた佐和田浜の景色を見るのははじめてだったので嬉しい。

お昼を食べたばかりですが、この近くに美味しいと人気のお店があるというので行ってみることに。

車で行くこと5分。天ぷらのお店、「なかゆくい商店」に到着!

お店の前にはこんな看板が。

ほっこりしてしまいますね…素敵…!

ここは天ぷらもさることながら、紫イモのさたぱんぴんが人気!さたぱんぴんとはサーターアンダギーのこと。

私はそれにアイスを挟んだ、”さたぱんぴんアイス”を注文。アイスは5種類のブルーシールアイスから選ぶことができました!

私は紫イモのアイスをチョイス。

この鮮やかな紫色。一口食べてみると…美味しい!

外はカリさくっと、中はふわふわ!!優しい甘さが口の中に広がります。ほんわか温かいさたぴんぱんに冷たいアイスが絶妙にマッチ。

サーターアンダギーってぼそぼそしていて水分が欲しくなるイメージだったのですが、このサーターアンダギーは本当にふわふわで軽い食感!人気の理由が分かります。

美味しかった~また食べに行きたい。

甘いもので幸せになったところで、続いての場所白鳥崎公園へ。

だんだんと雲が多くなってきました…。車を止めて遊歩道を歩いていくとこんな景色が。

岩場を歩くこともできます。

海岸線を一望できるこの公園。シュノーケリングスポットとしても密かに人気なようです。

晴れていたら透明度の高い海を見ることができるようなので、また来たい。それにしても風が強かった…。

伊良部島一周最後は、サバウツガーと呼ばれる井戸へ。

行ってみるとそこは崖の上。

迫力のある海を一望することができました。

下をのぞくと階段がずっと続いています。

この下に井戸があるようです。この階段は130段近くあるらしく…降りるのも大変だし、水を汲んでまたこの階段を上っていくのかと思うと、気が遠くなりそう…!

柵があり下には降りることができないようになっていました。残念。

と、横の崖に何やら建物があるのを発見。気になったのであそこにも行ってみることにしました。

5分ほど歩くと到着。中はこんな風になっていました。

ここからの景色もいい。ベンチに腰掛け一人でしばらくぼーっとしてしまいました。周りには誰もいなくてとっても静か。

壮大な景色をゆっくり満喫できる、素敵なスポットでした。

今日周ったスポットを数えたらなんと8箇所も!周っていました。これだけ周ったのは過去最高でしょうか。

それくらいこの島はあちこちに景勝地があります。どこにいっても絶景に出会える。

なんだか、このリゾバ暮らしを続けて慣れてきてしまったけれど、当たり前ではないんだよなあ。これがどれだけ幸せなことか…。

お金なんて使わなくても毎日楽しく過ごすことができます。

この幸せな生活を満喫して、この時見た景色、感じたこと、ずっと忘れずにいたい。