利尻島ぐらし#14 美味しいものは人を幸せにする~ウニ丼 ~
利尻島といえばウニ!!
実はここに来て、ほんの少しだけいただいたのですが、がっつり食べてはいなくて…。
よくとれるといっても、やはり高級品。ウニ丼をお店で食べるとすれば、3000~4000円くらいはします。
ウニの旬は7月の中旬ごろ。この時期が最も美味しく安く食べられるとのことで、多少高くてもせっかく来たのだからウニ丼を食べよう!と思っていました。
と話していると数日後、なんと働き先のお母さんから今日ウニ食べさせてあげるからね!とのお声がけが…!地元の人でも高級なウニ。
わくわくしながら夕食に向かうと、ウニと釣ったばかりのソイのお刺身まで。これを贅沢にごはんにのっけて、海苔をかけて…
世界にひとつの贅沢どんぶりの完成!
オレンジ色が綺麗なバフンウニは濃厚。甘くとろけるような食感とクリームのようなまろやかさがたまりません。人生で数回しかウニは食べたことがないけど、こんなにびっくりするくらい美味しいウニを食べたのははじめて!
生きてて良かった…!と思いました。
ソイも美味しい。ここに来てからソイを知り、かなり食べているのですが、歯ごたえもよく、白身好きな私にとって大好きな味。もう地元に帰って海鮮を食べられなくなりそうです。
今回は、一度食べさせてあげたくて…というお母さんのご厚意でいただきました。感謝しかありません…。
働き先のご飯はお母さんが毎晩作ってくださるのですが、本当にどれも感動ししてしまうくらい美味しい。お母さんの温かく優しい人柄が味に出ているのかもしれませんね。
美味しいものを食べるだけで、満たされ、幸せな気持ちになります。生きていくうえで、食べるものって大事だなあとつくづく感じています。
人生で食事の回数ってほぼ決まっているので、その一回一回を無駄にしたくはないと私は思うタイプ。なので、どこへ行くにも食事が美味しいかは最優先事項になってきます。
食べ物って自分の身体を作るのはもちろん、心も作っているような気がするから。
元気がないときに美味しいものを食べれば、私はパワーをもらえるし、寒いとき、辛いとき、疲れた時、甘いものや温かいものを食べるだけでホッとしたりもします。
毎日美味しいご飯が食べられることに感謝です。
今日は、念願のウニ丼を食べることができて幸せな1日でした…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?