見出し画像

自分に合った発信ツールを選ぶことの大切さ

先日ブログの高額講座を受けた人との会話で、自分にあったツールを選ぶことの大切さを知りました。


その人はその講座の内容はよかったと思ったものの、

・ブログは自分には合わないと思ってしまった
・そこから他のSNSは自分には向いていないと思ってしまった

という考えをしてしまっていたんです。


正直驚きでした。

たくさん発信ツールはあるのにブログがダメだから全部ダメ、という考えをしてしまっていたからです。


色々細かくお話をしたら、

「もうブログもできない自分には、YouTubeもインスタも、Twitterもダメだと思っていました、でもそうじゃないんですね。」

と思っていただけたものの、これ、結構あるあるなんじゃないかなと思いました。


その高額講座を提供した講師の人はブログ専門なので、そういったミスマッチは仕方がないのかもしれません。

ただそう言った高額商品を売る前に、もうちょっとその人にあったツールを提案できたりしたんじゃないかなとすごく思うんですよね(ブログも向き不向きあるし、スキル的にSEOの記事書けそう・時間的に難しそうとか色々あるので)。


もちろん買った方にも責任はあると思います。

それにやってみてブログが合わなかった、と分かることは無駄なことではありません。


ただブログができない=自分はネットで稼げないんだ、と思うのはとてももったいないなと思います

大切なのはツールじゃなくて、自分にあったものを選べるかどうかです。


なのでもし今あなたが

・ブログにてこずっていて合わないと思っていても
・YouTubeをやってみて合わないと思っても

それはあなたが悪いわけではないので安心してください。

単に合っていないだけなので。

必ずブログをやらなきゃいけないなんてありませんので。


あ、ただし一度も本気で取り組んでもないのに合わないというのは無しです笑。


■無料メルマガでこそっと話してます。

現在YouTubeの濃い情報はメルマガで話しています。

YouTubeを始めたい、ビジネスに活かしたい、と思っている方はぜひ読んでみてください。

現在登録していただいた方には無料メール講座「これから一歩踏み出したいあなたへ|失敗しないYouTubeチャンネルの始め方」をお送りしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?