見出し画像

「AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)」 by itomagazine

昭和2年建築の旧国武別荘をフルリノベーションした歴史ある建物とモダンな現代建築、自然とアートな空間が織りなすハーモニーを大切にしている「AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)」。温泉地としても名高い大分県の別府にあります。2019年に新設された美しい景色も見渡せる10階建ての「GAHAMA Tower」も誕生し、ますます魅力的な宿に生まれ変わっている「AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)」をご紹介します。

3500坪の広大な敷地に31の客室

画像1

別府ICから車で15分。別府駅からもタクシーで15分の上人ヶ浜(しょうにんがはま)にある「AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)」。地元の人はこの土地をしたしみを込めて「がはま」と呼んでいることから、この地を「照らす」光でありたいという想いで「AMANE RESORT GAHAMA」と名付けられています。

画像2

ヴィラタイプと「GAHAMA TOWER」とで全部で7タイプの客室。全室、源泉掛け流しの温泉客室露天風呂がついています。先ず、ご紹介するのは2Fのリビングから海を眺めながら過ごせる「シーサイドメゾネット」。お部屋は2フロア含めて85m²もの広さがあります。

画像3

1階と2階に分かれているのでワーケーションなど宿泊者同士も各々のプライベートな時間を取りやすい造りです。露天風呂も広々していてお庭が見渡せるなど、眺望も楽しめます。

画像4

和室もあり、年配の方もくつろげるお部屋が「ウィングヴィラ」。81m²の広さを持ち、このお部屋のテラスからも海が一望できます。

画像5

館内で唯一お風呂から海が望める立地のお部屋。眺望もポイントにお部屋を探している人にもおすすめの客室です。

画像6

唯一のプライベートプール付き客室「パークサイドヴィラ」は98m²の広さとゆったりとした造り。和洋室、または4ベッドの洋室と2種類の部屋タイプがあるのでファミリー旅やグループ旅にもぴったりです。

画像7

GAHAMA Towerには3階〜9階の和洋室の客室と最上階10階にあり2人の特別な時間を演出するガハマタワー最上階 特別室の2種類があります。写真は特別室のもので10階ならではの見下ろせる景色が素晴らしいです。

画像8

全室がオーシャンビューになっていて、海を見ながらくつろげるビューバス付き。時間と共に移り変わる景色を眺めながら、リラックスタイム。カップルならロマンチックな時間も過ごせます。

広大な敷地内には5つのレストラン&バーがそろう

画像9

ここの特徴の1つとしてレストランやバーの数も多いこと。宿泊プランから事前に選択もできますし、夕食が決まっていない方は当日のお好みで選んでもいいでしょう。

大分の食材を存分に味わいたいのなら、やはり和食。割烹「松秀」では旬の食材やいけすから揚げたばかりの 新鮮な魚介類が主役の懐石料理がいただけます。

画像10

気軽に楽しめるカウンター席から、16名まで利用できる個室もあり、お祝いや記念日にもぴったりです。

画像11

「西洋創作料理 欅」では創作フレンチがいただけます。地元農家から仕入れる野菜をふんだんに使用したお料理が並び、ランチではスープカレーなどカジュアルに利用できるお店です。

画像12

豊後・西瀬戸料理「BAN-YA」は豊後・西瀬戸の食材を味わう和食レストラン。ディナーはお任せコースですが、ランチには和定食、烏賊せいろ飯 自家製うどんセット、ふぐのミニコースなど手軽に和食を楽しめるメニューがそろいます。

その他、昭和の時代に建てられたモダンな洋館をフルリノベーションされた「KUNITAKE レストラン&カフェ」やプールサイドにあり大人の時間を過ごせるミュージック&スモーキングバー「タピスカロイ」などホテル内で過ごせる場所がたくさんあるのも魅力です。

歴史ある建物を活かした造り

画像13

この宿は元は別府の国際的温泉都市づくりに一役買った先人、国武氏が昭和初期 に建てた別荘を、戦後、九州電力が保養所として買収し増築、九州電力健保別府保養所として活用されてきたものをリノベーションしています。「AMANE RESORT GAHAMA(ガハマテラス)」はその昔ながらの建築も保存。各所にその歴史を感じる建物が見られます。このように和風部分は茶室として利用できる照波園になっています。

画像14

洋館の大浴場はギャラリーとして活かしているのも面白いですよね。

画像15

アンティーク調の優雅な洋館部分は「GAHAMAサロン」として活用。新しい建物と全く異なる昔の面影を持つ建物、過去と現在が融合してこのホテルは成り立っているのも見どころです。

海を眺めながら建築や温泉を楽しみたい

敷地が3500坪もあり、レストランなどの設備も充実しているため敷地内で過ごせるリゾートホテル。お部屋からは海が眺められ、部屋風呂もあるので贅沢におこもりしてみるのもおすすめです。更には歴史も感じるスポットもあるので建築好きにもたまらない宿になっています。ぜひ、家族やカップルなど大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか。


姉妹ホテルでもある「AMANE RESORT SEIKAI (潮騒の宿 晴海)」の記事もよかったら参考にしてみてください。

https://note.com/itoma_travel/n/nf2281f0fd40a


▼この他さまざまな"プロ厳選のお宿"のお写真や魅力を、instagramやTwitterで紹介しています。ぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?